1. トップ
  2. ネイル
  3. ネイルの道具を清潔に!ジェル、ポリッシュのお掃除方法

ネイルの道具を清潔に!ジェル、ポリッシュのお掃除方法

  • 2016.6.15
  • 587 views

ネイルをした後、使った道具、どうしてますか?使った後そのままの状態でフタをしてしまうと、次使う時にフタが開けにくい、または開かない、なんてことが起こってしまいます!作業効率も悪くなって、楽しいネイルの時間にイライラしてしまうことになりかねません。そんなことを避けるためにもジェル、ポリッシュ、それぞれのお掃除方法をご紹介します。

掃除ってそんなに大事なの?毎回やるの?

【イットネイル】使った後そのままの状態でフタをしてしまって、次使う時に開かなくてイライラ、そんな経験はありませんか?フタを開けたら汚れがたくさん付いていて、開けにくかったり開かなかったりでイライラして…とそんなことではせっかくの楽しいネイルの時間がもったいないですし、不衛生にも見えますよね。なので掃除をすることってすごく大事なんです。

ポリッシュは時間を置けば固まってしまうので、毎回掃除をすることをおすすめします。

ジェルは毎回しなければいけないわけではありません。もちろん毎回掃除をした方が綺麗に清潔に保てるのでそれに越したことはありませんが、何回か使った後の掃除でも大丈夫です。

毎回やって!ポリッシュのお掃除方法

ポリッシュは時間が経つと固まってしまいますよね。うっかりボトルの口が汚いままフタをしてしまうと、開けにくくなることは勿論、開けた時に固まったポリッシュがバリバリになっていて中に落ちてしまうことも!そうするとゴミが混ざってしまい、綺麗に塗ることすら困難です。そんなことが起こる前に、使い終わった後はしっかり掃除をしましょう!

①小さく切ったキッチンペーパーに除光液を付ける。

②ボトルの口をしっかり拭く。

③刷毛の付いている棒の所も拭く。

④すっきり綺麗なボトルに!

※コットンはケバケバが残るので使わないように!

ボトルの口が綺麗だと、フタもしっかり閉まるので、ポリッシュのドロドロを防ぐのにも効果的です!

毎回に越したことはない!ジェル容器のお掃除方法

ジェルはライトや日光に当たらない限り固まらないので、毎回必ず掃除をしなければいけないわけではありませんが、汚れてきたら掃除はしなければなりません。

①キッチンペーパーを小さく切り、エタノールまたはクリーナーをしっかり付ける。

②フタを開けた状態で容器の上に①のキッチンペーパーを置き、そのままフタをする。

③少し時間を置いてからフタを開ける。

これだけで綺麗な容器に!

毎回使い終わった後に掃除をする場合は、小さく切ったキッチンペーパーにエタノール等を含ませ、容器の口周りをさっと拭くだけで大丈夫です。

掃除後は新品同様の回し心地なので、やる気もアップすること間違いなしです。

掃除をこまめにして、綺麗なネイルをしてください!

Itnail編集部