1. トップ
  2. 恋愛
  3. この人でいいの?悩む前に付き合おう。彼氏ができてから恋人探しはスタート!

この人でいいの?悩む前に付き合おう。彼氏ができてから恋人探しはスタート!

  • 2016.6.15
  • 37025 views

もっといい人がいるかも知れない、付き合っても、その先結婚するほど好きにはなれなそう。こんな気持ちでは相手に失礼……と、誰かと付き合うことをためらってはいませんか?

ちょっと落ち着いて考えてみましょう。付き合ったからと言って、決してその人と一生を添い遂げる必要は全くありません。大げさに考えすぎないでください。

「人と付き合うこと」自体が恋愛経験としも、人間性の成長にしても、最大のスキルアップにつながります。ここではその理由についてご説明します。

彼氏持ちの状態はメリットしかない

彼氏持ちの状態は、「既婚者のモテ要素」を身につけているのと同じこと。ひとり身の不安や焦りが無く、余裕があって落ち着いていられるので、相手にとってはとても魅力的に映ります。卑怯と言われるかもしれませんが、今の彼よりもっといい人を探すにはもってこいの状況なのです。自分も焦りが無いので、冷静に相手を判断することができるし、メリットしかありません。

付き合わないと分からない、長く一緒にいられる相手のポイント

いろいろな人とつき合って初めて、人には大きな差がないことを知るのです。誰でも長所と短所は同じくらい持ち合わせています。その短所のうち、自分には何が許せて何が許せないのかを学ぶのが大事。また、自分の長所・短所も相手に指摘されて初めて分かるもの。

付き合って学ぶことで、自分が最初に描いていた「いい男」なんて実は存在しないことがわかります。どういう相手が信頼できるのか、長く一緒に過ごせる相手のポイントが絞れてくるのです。

恋愛感情は育むもの

初めは、そこまで好きではなかった相手のことを、つき合っていくうちにだんだん好きになっていくこともあります。

想いが逆転する、なんて話を良く聞きますよね。どんな人にも良いところはたくさんあります。恋愛関係は最初から得られるものではなく、育んでいくものなのです。

「愛される方が幸せ」を実感する

「追いかける」恋愛にはまったり、厄介な男しか好きになれなかったりする、「不幸な」恋愛体質から抜け出すには、「求められる」経験をするのが一番。求める相手と付き合えない、恋愛がうまくいかない、と悩んでいるのなら、身近にいる「自分を好きになってくれる」相手と一度付き合ってみてはいかがでしょう。最初はためらうかもしれませんが、一度経験すると今まで見えなかったものが見えてくるはず。

私も相手のことを120%好きじゃないと、恋した実感がなかった時期がありました。でも、いろいろな男性と付き合う中で、いつも85%くらいの愛情が精神的にも一番安定し、自分らしくいられる。そして結果として恋愛が続くことが分かりました。悩む前に恋愛も経験してみましょう!経験しないと分からないことがたくさんありますよ。

(水咲 かや)