1. トップ
  2. 恋愛
  3. 慎重だけど意外と大胆? A型男5つの恋愛パターン

慎重だけど意外と大胆? A型男5つの恋愛パターン

  • 2016.6.14
  • 53518 views

日本人の4割がA型。神経質で几帳面、キレイ好きなど良くも悪くも真面目なイメージが先行しますが、はたして本当のところ当たっているんでしょうか?

A型男を一言でまとめると、女性に求める理想が高く過去の恋愛を引きずる傾向が強いです。そんなA型男の恋愛パターンをチェックしていきましょう。

<なかなか心を開かない>

慎重で神経質なA型男は感情や思い込みだけで判断せず、じっくり距離を縮めていきたいタイプ。そのためガードが堅く、なかなか相手に心を開かない特徴があります。

どこか素っ気なくクールな態度で接してきますが、それは慎重に反応を確かめているから。A型男の興味をひくには、地道なコンタクトと積極的な粘り強さが必要になりますね。

 

<とにかく知りたがる>

興味をもった相手には、とことんリサーチするのがA型男。とにかく知りたいので、会話のほとんどが質問になってしまうことも珍しくありません。積極的に知りたがる姿勢は、まさに大胆。

恋愛においては、積極的に自分のことを話してくれる女性に好意をもつ傾向が強いようです。聞きたがっていることに素直に答えてあげると、距離が縮まりやすくなりますよ。

 

<女性に求める理想が高い>

分析タイプのA型男は、過去の恋愛を教訓にする傾向があります。そうすると自然に理想が高くなっていき、パートナーに求める女性像のハードルも高い……。

清潔感があって、上品さがあって、女性らしい立ち振る舞い方などなど、自分の中で何か特定の基準があるようで、変にこだわりが強く偏ったクセがあるのも特徴です。

 

<意外と空気がよめない>

神経質で敏感な性格かと思いきや、大事な場面で空気がよめないA型男。そのせいか、素直に自分の感情を言葉にできない不器用な一面もあるみたいです。

落ち込みやすくネガティブになりやすいため、ストレスを溜めることも度々。そんな気持ちを察して癒しを与えてくれる女性に出会うと、意外とあっけなく恋におちる傾向があります。

 

<献身的で尽くすタイプ>

一途という意味ではありませんが、好きになった女性には献身的に尽くすA型男。ただし、そのほとんどは自己満足の場合が多く、たとえそれが的外れでも許してあげましょう。

そもそもA型は努力家で、一方的に自分を追い込んで頑張るタイプ。些細な優しさや気配りでも、「ありがとう」と積極的に声をかけてあげると好意をもたれやすくなりますね。

 

A型男と人間関係を築くうえでの注意点は、どんな小さなウソや些細な約束であったとしても絶対に裏切らないこと。

もしウソをついたり約束をやぶったりすると、とことん根に持って距離を置こうとするので要注意。かなり執念深い傾向があるため、できない約束はしないほうが無難。

あとは慎重で奥手な性格ですし、リードしてあげるくらいの気持ちで接すればOKです。日本人の4割ということもありA型男に出会う確率は高いですから、ぜひ覚えておきたいところですね。