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初期費用0円、1日15分! 超お手軽ラジオ体操ダイエット!

  • 2016.6.14
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誰でもできて時間に縛られない!

そろそろ半袖を着る機会が多くなり、いずれはノースリーブ、そして水着を着用する機会が迫っている人もいることでしょう。そして気になるのは体のぜい肉。

薄着の季節がすぐそこに迫っている今、少しでも体を引き締めておきたい、けれど最近ほとんど体を動かす機会がなく運動不足で、本格的にジムに通ったりジョギングのための時間をとることもできない――。そんな人に勧めたいのが、『ラジオ体操』なんです!

日本で生まれ育った人であれば、ラジオ体操をやったことがないという人はいないはず。小学校では体育や夏休みにしたでしょうし、会社の朝礼でラジオ体操を行うところもあります。ラジオ体操なんて……とバカにするべからず。ラジオ体操は手軽で継続しやすいダイエット方法なんです。

 

侮れない運動効果

ラジオ体操は、ラジオ体操第1、ラジオ体操第2ともに一回3分程度の軽い体操です。激しい動きや、難しい動きは一切ありません。しかし、このラジオ体操はよく考えられていて、3分間という短い時間の中にストレッチ、筋トレ、有酸素運動の動きが組み合わされており、全身をバランスよく鍛えることができます。全身を動かすことで凝り固まった筋肉が解れ、体の4割を占める骨格筋を鍛える動きも多く、代謝UPにつながります。

ラジオ体操は短時間ながら効率のよい体操で、しかも1日5回ラジオ体操を行えば、1日に必要な運動量を満たすことができるとされています(女性の場合は1日3回)。1日たった15分ですし、朝、昼休み、帰宅後、など回数を分けて行えば負担になることもありません。

ラジオ体操の動画はインターネットで公式に公開されていますし、ラジオ体操の音声データがあれば、自然と体を動かすことができます。

 

必要なものは身ひとつだけ!

本格的にジョギングやジムでエアロビクスを行う場合は時間の制約がありますが、ラジオ体操なら時間帯を気にせずスキマ時間で気分転換代わりに行うことができるので、手軽に生活に取り入れることができます。必要な道具もないし、エクササイズDVDを購入する必要もありません。

まったくの運動不足の人は、ラジオ体操を1日5回行うだけでも、最初は結構疲労感があると思います。まず運動不足の解消と体力づくりを目的に、軽い気持ちで初めて見てください。続けるうちに、体が軽くなり、ボディラインも引き締まってきますよ!

(東雲ほたる/ライター)