1. トップ
  2. 恋愛
  3. 第一印象で大事なパーツは? 美人じゃなくてもモテる女性の共通点

第一印象で大事なパーツは? 美人じゃなくてもモテる女性の共通点

  • 2016.6.13
  • 35185 views

とっておきの美人でも可愛いわけでもない。それなのにモテる女性っていますよね。いったい、どんな“カラクリ”があるのでしょうか。

 

ポイントは「目」

人間は第一印象に左右されやすい生きもの。第一印象が悪ければネガティブなイメージをもち、第一印象がよければ好感をもつ習性があります。

そして、第一印象に大きく影響するのが「目」です。

実際に、アイケア事業を展開するHOYA株式会社が実施したアンケート調査でも、9割の人が「第一印象を決めるうえで重視するのは目である」と答えています。

また、「目から受けとる印象は“愛され力=モテ度”に影響しますか?」と質問したところ、97%が「YES」と回答。いかに目が、第一印象において重要なパーツか分かる結果。

「魅力を感じる目」についても質問したところ、およそ4割が「パッチリした大きな目が魅力的」と回答。さらに86%の女性が、“モテる目”になりたいと答えていましたね。

 

目力をアップするには?

では、第一印象を良くするために目力をアップする方法はあるのでしょうか。そもそも、目の印象を左右するのは「瞳」の大きさ。つまり、瞳孔の開きです。

瞳孔の開きが大きいほど“キラキラ”した輝きを放ちますし、目力の強さを感じて魅力的な雰囲気につながります。

そのため、色や形ではなく、瞳孔を大きく開かせて相手と目を合わすことができれば、自然と良い印象を与えやすくなるわけです。

人間の目は暗い場所に行くと瞳孔が開きますが、ほかにも胸がキュンとするものを見たときや欲しい物を見たとき、美味しそうな料理を見たときなどにも瞳孔が開く仕組み。

これは自律神経の副交感神経が活発になっているときに起きる現象で、脳が興奮した状態になって瞳孔が開くとされています。

しかし、そうした方法では持続的に瞳孔を開かせておくスタミナがありません。そこで、普段から活用できる方法が「アロマ」です。

 

匂いで瞳孔が開く?

匂いや香りは自律神経に影響を及ぼす効果があり、瞳孔を縮小させる効果もあれば拡大される効果もあるんです。

この現象は様々な研究によっても報告されており、香りと瞳孔の関連性が明らかとなっています。では、どのような香りが瞳孔を大きくさせるのでしょうか。

それは、レモンやグレープフルーツなどの柑橘類の香り。ハーブにおいても、シトロネラやカヤ、メリッサやライム、レモングラスなども効果が期待できます。

そうした香りをバスタイムや自宅でのリラックスタイムに活用して、目力を強くする習慣を心がけてみるのもいいかもしれません。

 

なぜかモテる女性の秘密、これで少しは判明しましたね。まさか「目」が理由だったとは驚きです。ぜひあなたも魅力を高める一つの方法として、目力アップを役立ててみてはいかがでしょうか。