1. トップ
  2. ダイエット
  3. 梅雨のダル重を解消!「肩コリ解消&頭スッキリ」のヨガポーズ

梅雨のダル重を解消!「肩コリ解消&頭スッキリ」のヨガポーズ

  • 2016.6.13
  • 8348 views

梅雨時期になると、気圧や湿度の影響で不快な時間が増え、身体がむくんだりだるくなったり、頭も重くなったり……なんとなく気持ちも落ち込み気味の時期です。

そこで今回はヨガインストラクターの筆者が、梅雨時期にオススメするの肩凝り解消効果がある、リフレッシュしたいときにオススメのヨガポーズをご紹介します。

 

■ウサギのポーズ(シャシャンカアサナ)から子供のポーズ

(1)正座をし、両手を前についたら、腰を浮かせて手と手の間に頭のてっぺんをおろします。

(2)首と頭の安定する場所に頭のてっぺんをおいたら、床についた両手の位置を丁度良い場所に移動させます。まずはこの姿勢で、首の後ろと背中の筋肉が心地よくほぐれるのを感じましょう。ここで10秒間深い呼吸を行います。首こりと肩こりの解消に効果的です。

(3)次に頭のてっぺんを円を書くように刺激していきます。頭のてっぺんにある百会(ひゃくえ)と呼ばれるツボをちゃんと刺激できれば、心地良さを感じることができます。

(4)息を吐きながらおしりをかかとの上におき、額を床につけ、子供のポーズになります。頭に巡った血液が、全身へ流れて行く心地よさを味わいます。

上半身が逆さまになることにより、脳に新鮮な血液と酸素が流れ込むことで脳の活性化にもつながります。偏頭痛の解消にも効果的です。

 

いかがでしたか? 梅雨時期でなくても頭は意外と疲れています。頭が重いとき、スッキリしないときに行うと、想像以上にスッキリしますよ。

ちょっとした空き時間に手軽にできるので、梅雨時期は毎日続けることをオススメします。

ストレス解消、血行促進して、ジメジメしたこの時期を明るく乗り切りましょう。

【筆者略歴】

※ tamayo ・・・ サロンアーリア代表/全米ヨガアライアンス認定インストラクター/KAATSUJAPAN認定加圧インストラクター/整体師&リフレクソロジスストカレッジボディメンテナンス修了/プリネイタルヨガ養成コース修了

【画像】

※ Syda Productions / shutterstock

の記事をもっとみる