1. トップ
  2. ダイエット
  3. 身近な段差を使うだけ!脚全体を引き締める簡単エクササイズ

身近な段差を使うだけ!脚全体を引き締める簡単エクササイズ

  • 2016.6.13
  • 19588 views

TVや雑誌で見るモデルやタレントさんの真っ直ぐ引き締まった美脚。女性なら誰しも一度は憧れますよね。今や脚痩せ方法はたくさんありますが、難しいものばかりで長く続かなかったりしますよね。

でも諦めなくて大丈夫です。難しい工程は一切ナシ、高価な道具も必要ナシの手軽にできる脚痩せエクササイズがあるんです。

そこで今回は、身近にある階段の段差などを利用して、下半身を引き締めるエクササイズをご紹介します。

■身近な段差を利用して下半身を引き締める簡単エクササイズ

STEP1

階段など、身近な段差でつま先立ちになります。このとき母指球(親指の付け根の丸い部分)を乗せて、かかとから頭頂部までを真っ直ぐになるように意識して立ちます。

STEP2

息を吸いながら、かかとを段差よりも引き上げて、つま先立ちになります。

STEP3

吐く息で、かかとを段差部分よりもできるだけ低く下げます。

STEP4

STEP2と3の動きを繰り返します。かかとの上げ下げを1回として10回くらいから始めてみてください。

慣れてきたら15、20回と5回ずつ回数を増やして行ってみてください。

■ワンポイントアドバイス

かかとの上げ下げをする際にはしっかりと足の指先でバランスをとりましょう。

足首をメインに動かしますが、ふくらはぎや太ももの裏側部分、ヒップまで下半身全体を意識してください!

また、身体全体のバランスは下腹部を引き締めて行います。ヒールに慣れている方は足首を動かす際、はじめは辛いかもしれませんが、やり慣れてくるとスムーズにおこなえるようになりますよ! 踏み外さないように気をつけながらチャレンジしてみてくださいね。

足の疲労が出始める夕方などに、ちょっとした段差を見つけたらこまめに動かしてスタイルアップをしていきましょう!

(伊藤 恵里)