1. トップ
  2. ダイエット
  3. えっ、ウソなの?ダイエットにまつわるウワサの真相をプロに聞く

えっ、ウソなの?ダイエットにまつわるウワサの真相をプロに聞く

  • 2016.6.13
  • 11841 views

日中は25℃を超えるような暑い日が増えてきて……あれ、いつのまにか夏目前。

ただでさえ薄着になる季節、腕や脚を出すような服も増えてきて……そう、となれば、ダイエットに熱が入るというものです!

もう時間はないのでうかうかもしていられません。正しい知識を身につけて、最短距離で正しくキレイにやせていきたいものです。

というわけで、まちがった知識は即訂正していきましょう。

ダイエットにありがちなウワサの真相が、『Domani』7月号で明かされているのを発見。あなたのその「当たり前」、実はまちがっていませんか……?

【1】大人になると代謝が落ちて太りやすくなるって……結局どうなの?

正解:△

確かに基礎代謝量は加齢とともに低下します。でも、20代と30代で比較すると、1日あたりクッキー1枚ぶんの違いです。それよりも問題なのは、生活の中での運動量の低下。

歩くことや階段を使うこと……日常の中で運動量を増やすことを意識して生活していきましょう。

【2】便秘と肥満は関係あるの?

正解:○

厳密には、「便秘だから太る」のではなく、「便秘しやすい人」「太りやすい人」の性質が一致しています。

その性質とは、歩かない、運動しない、腸内環境が悪い……などなど。運動や食事に気を配ってこれらを改善していけば、便秘も肥満体質も解消されていきます。

【3】糖質をカットすればやせますか?

正解:△

一般的に、日本人の食事は糖質が占める割合が高いので、糖質をとらなければ一時的にはやせます。

けれど、食べ始めるとすぐに元に戻ってしまいますし、あまり糖質制限をしすぎるとストレスのもとにもなってしまい、がまんしているのになかなかやせない……という悲しい結果に。「完全カット」ではなく「少し減らす」程度にとどめましょう。

【4】頭を使うと脳がカロリーを消費するからやせるって、ほんと?

正解:×

脳は糖質を栄養に動きます。脳を使うと貯蓄されていた糖質が減るので血糖値が下がり、空腹感を覚えますが、やせるほどの消費にはなりません。むしろ空腹感によって、ちょこちょこおやつをつまんでしまうような間食に注意!

【5】岩盤浴へ定期的に通えばやせますか?

正解:○

「やせる」とは言っても、「岩盤浴へ行けば汗をかくから体重が減る♪」……ではありません。

岩盤浴の心地よい温度の中でリラックスして過ごすことで、ストレスが癒され、やせ体質につながり、結果としてダイエットに有効、というものです。ダイエットにおいて「ストレスをためない」ことは、軽視されがちですが、かなり重要ポイント!

【6】水を1.5リットル飲むとやせるの?

正解:△

水をたくさん飲むとやせる……というもの、よく聞きますね。美のプロ・モデルさんなども、水はしっかりとっている、と言っているのをしょっちゅう見かけます。

確かに、水は体の活動に欠かせないものです。よく筋肉を使い、休息もしっかりとれている体には、たっぷりの水が必要です。

しかし、動かない人が水をたくさん飲むと、うまく代謝できずにむくんでしまいます……。「水を飲んでいれば100%キレイになれる」ではありません。ご注意を!

「あ、勘違いしていた」というものがいくつかあるのではないでしょうか? 今からでも遅くはないので、正しい知識を身につけて、余計な手間をかけず、スッキリ美人になっていきましょう♪(後藤香織)

 

『Domani』2016年7月号(小学館)