1. トップ
  2. スキンケア
  3. 働く女性の「ストレス」は深刻!?仕事のストレスを和らげるコツに迫る!

働く女性の「ストレス」は深刻!?仕事のストレスを和らげるコツに迫る!

  • 2014.10.15
  • 323 views

お肌の大敵、ストレス。女性のストレスは、主に仕事が原因で感じることが多いようです。そんなストレス事情と、ストレスを和らげるにあたって欠かせない上手な睡眠のコツに迫ってみましょう。

■働く女性の多くがストレスを感じている状況

株式会社ナガセ ビューティケァが全国の20歳代~50歳代の働く女性を対象とした、“働く女性の「ストレス」に関する意識調査”を実施し、『現在ストレスがある、あるいはストレスがたまっていると実感しているか』を質問したところ、8割近くがストレスを実感していることが分かりました。また、『ストレスの原因は何だと思いますか』と現在抱えているストレスの原因を質問したところ、「仕事に関すること」(45.6%)が1位にあがりました。

■ストレスはメンタル面に影響を及ぼすことが多い?

また、『ストレスの影響が美容・健康・メンタル面・行動、思考に現れたことがありますか』と質問したところ、約8割が心身への影響を実感しており、「イライラしやすくなる」(68.1%)が1位となり、3位にも「やる気がおきない」(48.4%)、「気分が沈む」(48.4%)があがるなど、メンタル面への影響が多く見られる傾向に。

■仕事のストレスを和らげるためのコツ3つ

(1)休日は睡眠や休息を優先

『ストレスに対する対処方法』を質問したところ、93人が「睡眠・休息をたっぷりとった」と答え、1位となりました。睡眠や休息を充分にとることによって張りつめた気持ちやストレスを和らげるのは働く女性にとって貴重かつ有効であるからこそ、ストレスを感じた場合は休日は無理して予定を詰め込まずに、「何もしないをする」というひとりの時間を作ってリラックスしてみては?

(2)休日にお菓子を解禁

普段甘いものやお菓子を我慢している人は、「休日の日にはアイスクリームを1つ食べてもOK」「仕事を頑張っているご褒美にお気に入りのケーキ屋さんに行く」といったように、制限を緩めてみるのも手。我慢をすることによってストレスが蓄積されないために、時にはガス抜きをすることが吉となる場合もあるのかも。

(3)休日こそ「ヘルシーな1日」を

ストレスを和らげるためにも欠かせないのが、質の高い睡眠やリラックスした精神状態。平日と同じ時刻に寝て、同じ時刻に起きる質の高い睡眠や、健康的な休日を過ごしたという事実が満足感や充足感を与えてくれます。休日にヨガやアロマテラピー、プチ断食といったヘルシーな1日を心がけて過ごすのも、ストレスフリーな日々につながるかもしれません。

仕事を頑張れば頑張るほど、避けて通れないのがストレスなのかもしれません。休日にストレスを解消することが、美肌のためにも大切なようです。

(前田紀至子)