1. トップ
  2. スキンケア
  3. ハンドクリームでフットネイルケアをしてツルピカ足に♡

ハンドクリームでフットネイルケアをしてツルピカ足に♡

  • 2016.6.12
  • 1462 views

夏のサンダルシーズンに向けてフットケアは必須ですよね。しかし、角質ケアをしていても気になるのが乾燥。夏の紫外線やエアコンは、せっかく手入れした足を乾燥させてカサカサにしてしまいます。でもフットケア用のクリームってなかなか売ってないのが現状。そこで、ハンドクリームがオススメなんです。

ハンドクリームがフットケアにいい理由

【イットネイル】ハンドクリームは基本、足にも使えるもの。でもそれ以上にオススメする理由があるんです。それは手がダメージを受けやすいところだから。

手の皮膚は、実はとても薄いといわれています。にもかかわらず、顔ほどお手入れをしていないのが現状。そのため老化がかなり進行しているのです。そんな大ダメージを受けている手のケアをすべく作られたハンドクリームは、かなりたくさんの栄養素が含まれています。

顔にハンドクリームがよくない理由は、栄養分が多すぎるからといわれています。それくらい保湿効果が高いのです。

知っておくべきオススメ配合成分5つ

ひとくちにハンドクリームといっても色々な種類、色々な成分がありますよね。そこで配合されている主な成分を覚えておくと、買うときにとっても便利。

・尿素

硬くなった角質を柔らかくしてくれる成分。そのためフットケア用のクリームにかなりオススメの成分です。しかし、ひび割れなどの傷にしみるため気をつけて。

・ヒアルロン酸

体内にある成分で加齢とともに失われていきます。1gで6リットルもの水分を保持できるため保湿効果バツグン。

・セラミド

こちらも体内にある成分。皮膚組織の細胞と細胞をつなぐ役目をしており、セラミドが減少すると水分が蒸発してしまいます。水分の蒸発を防ぐ蓋の役割をしている成分です。またセラミドが減少すると肌バリア機能が低下して、外的から肌が守れなくなりトラブルの原因に。

・シアバター

シアバターという木の実から採取した植物油脂成分。多くのビタミンを含んでいるため美肌効果もあり。

・グリセリン

吸湿性が高いため保湿成分の1つとして化粧品によく使われています。体内にある物質なので、アレルギーになりにくく幅広く使われています。

売れてる人気のハンドクリーム6選

・ヴァセリン

1980年アメリカで誕生以来、世界中で愛されているブランド。赤ちゃんにも、メイク落しにも、何でも全身使えて、しかもコスパがいいのが人気の秘訣。

・ユースキンA

ヒアルロン酸ナトリウムとビタミンC配合。しもやけも治ると評判。

・アトリックス

シアバター、グリセリン、ビタミンCも含んでおり、手になじませると美容成分が詰まったカプセルがはじけて広がる仕組み。

・メンターム

ビタミンBやE、薬用成分を含むため、ガサガサ足にはおすすめ。

・サンホワイト

白いワセリンで肌に優しく赤ちゃんでも使えます。乾燥予防に。

・コエンリッチQ10

美容成分を多く含み、寝ている間に肌内部に浸透。夜のお手入れにオススメです。

一番人気はヴァセリンで、なんと言っても安全でお値段がリーズナブルな点がオススメ。フットケアは夏だけでなく、一年中やるべき。保湿成分の多いハンドクリームでツヤツヤ足を目指してくださいね。

Itnail編集部