1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚するなら似たもの同士! 似たもの同士で結婚する3つのメリット

結婚するなら似たもの同士! 似たもの同士で結婚する3つのメリット

  • 2016.6.12
  • 39600 views

似たもの同士の夫婦って、何気に気楽で居心地がいいんです。

相手に特に気を遣わずに済む

結婚生活を始めると、交際中と違ってパートナーと居る時間が長くなります。もし夫婦同士が正反対の性格では、どうしても相手に気を遣いがちになってしまいます。似た者同士の夫婦であればそんな心配は不要です。いちいち、相手はどう考えているのだろう……と悩む必要はありません。

毎日の生活で無駄に気を遣うことはストレスになってしまいますので、似た者同士の方が楽に感じることが多いです。

 

相手の欠点が気にならず受け入れられる

正反対の性格の相手だと、欠点が目についてしまうのは仕方ありません。しかし、自分とそっくりな相手ならどうでしょうか? たとえその欠点が気になったとしても、自分にもそういうところがあるなぁ、と理解し、スルーすることができます。長い時間一緒に過ごすなら相手の欠点を許せることはとても大切です。

また、似たもの同士の方がたとえ喧嘩をしてしまっても、後に引きずることが少ないといわれています。

 

似ていると価値観も近い

似たもの夫婦の場合、育ってきた環境や趣味、性格なども共通点が多いはずです。そのため、結婚してからの生活で何かを選択する場合、価値観が近く意見が分かれることも少ないでしょう。自分の考えをわかってもらうまで、一生懸命説明して理解してもらわないといけないなんてとても面倒なことです。

似たもの夫婦なら説明不要、きっと阿吽の呼吸でしょう。また趣味が共通していると、夫婦の会話が無くなることもありません。

似たもの同士が長続きする

自分と似た人に惹かれる人、自分にない部分を持つ正反対の人に惹かれる人さまざまです。しかし、夫婦のように長い時間一緒に過ごすなら、自然体で接することができる似たもの同士がうまくいくことが多いです。似た者同士のメリットは、互いがわかり合うのに時間がかからないこと。自分らしさを失うことがなく、家庭が居心地のよい場所となるでしょう。

(如月リサ/ライター)