1. トップ
  2. 恋愛
  3. 復縁してどうしたいの? 復縁のメリットとデメリット

復縁してどうしたいの? 復縁のメリットとデメリット

  • 2016.6.11
  • 32172 views

失恋を受け入れられず、復縁を望む女性もいると思います。でも復縁した後のことって考えてますか? 今回は、復縁を望むことのメリットとデメリットをご紹介します。

そもそもどうして復縁したいの?

「どうして復縁したいのか」と聞かれたら、「まだ好きだから」、「忘れられないから」と答える方が多いと思います。

確かに、男性はある瞬間に、気持ちが移り変わってしまうこともあるかもしれませんが、女性側としては昨日今日で気持ちが変わることはないですよね。でも、運命の相手だからこそ、そんな気持ちの変化も乗り越えてもう一度やり直せるかもしれませんし、逆に復縁すること自体がお互いのマイナスになってしまうこともあります。

失恋した時はお互いの関係を見つめなおすチャンスでもあります。急いで復縁を迫らずに、一度落ち着いて、お互いのメリットとデメリットを考えてみてはいかがでしょうか。

 

メリット:更に絆を深められる

恋愛において、男女は危機の乗り越える度に絆を深めていくことができます。極端な話ですが、よくアクション映画などで、主人公の男性が守りぬいた女性と最後に結ばれるというストーリーがありますが、あれもそういった人間の心理上、起こり得る状況です。

生死をかけるような戦いは現実世界ではありませんが、失恋や別れも同じような状況を作る場合があります。一度は離れた2人も、別れという困難を乗り越えることで、さらに強い絆で結ばれることができます。実際、結婚に至っている仲良し夫婦で、何度も別れたり、復縁したりを繰り返している方は多いですよね。

また、お互いのことを知っているからこそ、復縁後に今までのダメだった部分を見つめ直して、より良い関係を作れることも復縁のメリットですよね。

 

デメリット:時間の無駄

一度別れを切りだされて気持ちの冷めてしまった男性と復縁をして、煮え切らない関係を続けるのは実は時間の無駄だったりします。恋している女性だったら、彼氏のことは世界で一番素敵な男性と思っていると思います。そうじゃないと、復縁したいと思うほど、彼のことを愛せませんよね。

当たり前ですが、世の中には何億人もの男性がいるのです。だったら、あなたに別れを告げるような男性よりも、もっとあなたを愛してくれる男性がどこかに居るはずです。愛した男性と復縁するよりも、新しい男性を愛することに目を向けたほうが、幸せになれるかもしれませんよ。

本当に復縁したいか考えてみて

いかがでしたか? 復縁は人生を決める大きな転機でもあります。復縁することで本当の幸せを掴むこともできますし、結局ダメになり、結婚すら逃してしまうこともあります。別れを告げられた時には、あなたの気持ちと彼の気持ちを照らしあわせて、どうするのが一番いいのか、一度冷静に考えてみると、いいかもしれませんね。

(なぎさ/ライター)