1. トップ
  2. おでかけ
  3. 彼は海男? それとも山男? 海男と山男それぞれ2つの特徴

彼は海男? それとも山男? 海男と山男それぞれ2つの特徴

  • 2016.6.11
  • 9601 views

アウトドア好きと言ってもタイプはさまざま。大きく分けると海派と山派に分かれます。アウトドア好きの彼が海男か山男、どちらなのか見分ける特徴をご紹介します。

海男の特徴・髪が茶色い&日焼け

アウトドアの中でも特に海が大好き! という海男。一言で海男といっても、タイプはさまざまです。サーフィンやダイビングなどのマリンスポーツが好き、泳ぐのが好き、ビーチで遊ぶのが好き、それ以外に海釣りが好きというタイプもいます。

海男に共通するのは、まず泳ぐのが好きなこと。潮風と海水、日焼けのせいで髪が茶色く日焼けしていれば、サーフィンやダイビングが好きな本格的な海男です。

 

海男の特徴・明るく解放的な性格

波音を聞きながら潮風にあたってボーっと海を眺めていると癒されますよね。海が大好きな海男は、広い海の解放感が大好きで、プライベートでの服装は砂浜が似合いそうなラフで砕けた感じが多いようです。性格は明るく開放的なタイプが多いよう。

時間があればすぐにでも車に乗って海へ行ける、そんな雰囲気があればバリバリの海男に間違いなし!

 

山男の特徴・好青年タイプが多い

山が大好き! という山男は、体育会系とは少し違った好青年タイプが多いのが特徴です。

山男は、自然の中でのキャンプが好きな人や純粋に山登りや沢登りが好きという人、高原のような涼しいところが好きという避暑派な人までさまざま。アウトドアブランドのリュックを愛用していることが多く、流行にはあまりこだわらず、山専門のアウトドアショップが大好きで、道具にこだわるという人も多いようです。

 

山男の特徴・自立心が強い

山登りや一人キャンプが好きな山男は、自立心が強いのも特徴の一つです。山では自分の力だけで歩き、トラブルも自分で工夫して解決しなければいけません。遭難という危険とも隣りあわせ。

そのため、なんでも一人で解決して乗り越えていきたいという気持ちがあり、孤独に強いタイプが多いようです。そんな山男が求めるのは、やはり自立心の高い女性。一緒にいてもそれぞれ独立していることを好みます。

 

あなたの彼は海男? 山男?

海男も山男も、アウトドアが大好きという部分は一緒です。中には、山も海もどちらも好きというかなりアクティブなタイプも。あなたの彼がどちらかのタイプだったら、一緒に休日を楽しめるように同じ趣味が持てるといいですね♪

(夏野カオリ/ライター)