1. トップ
  2. ダイエット
  3. 目指せ美ジョガー!「ランニングを楽しく続けるコツ」が知りたい!

目指せ美ジョガー!「ランニングを楽しく続けるコツ」が知りたい!

  • 2016.6.11
  • 7832 views

美ジョガーってなに?

女性誌をめくると、至るところで美ジョガー特集。

そもそも美ジョガーとは「美女」と「ジョガー(ジョギングをする人)」を組み合わせて造られた言葉。自分磨きに力を入れる女性も多いですが、その中でもランニングを重点的に行っている人を最近では美ジョガーと表現するみたいですよ。

美ジョガーになるための条件!

①ただ走るだけでなくファッションを楽しむ

ただ走るだけでは美ジョガーとは言いません。
外へ出て走るからにはファッションにもこだわりましょう。その日の気分に合わせて、ウェアやシューズを変えて、モチベーションを維持できるように努力してみて。

②イベントを楽しむ

最近はランニングブームの影響を受けて、ランニングにまつわるイベントが増えてきています。たとえば「ランニング婚活」や「RUNフェス」など、一人ではなく自分と同じようにモチベーションが高い友人たちを誘って一緒にイベントを楽しむことも美ジョガーの条件なのです。

最初はウォーキングから

今まで運動とは無縁だった人がいきなり美ジョガーを目指して、ランニングを始めても、身体がびっくりしてしまうでしょう。最初から駆け抜けるのではなく、まずはウォーキングからスタートさせてみて。ただし、ゆっくりと歩くのではなく、いつもよりはペースを上げて、できるだけ速く歩いていきましょう。

歩くときは、きちんと背筋を伸ばし正しい姿勢をキープ。
そして、かかとから着地し、つま先で蹴るフォームを身につけましょう。ウォーキングを定期的に続けられるようになったら、いよいよランニングの開始です!

SNSやノートで記録をつけていく

毎日走っているだけではモチベーションはどんどん下がっていってしまいます。ランニングを楽しく続けたいなら、SNSを使って周囲に宣言していきましょう。自分の中だけで「明日は走る」と決めていても、翌日、眠たかったりすると、どうしても自分を甘やかしてしまいますよね。でも、事前にSNSで宣言をしておけば「宣言した以上はやらないと」と、面倒くさがりやの自分のお尻を叩くことができます。

また、SNSだけでなく、ランニングで走っているときの調子やメンタルの状態、距離数など、ランニング専用のノートで記録しておくと、後から振り返ったときに励みになり、モチベーション維持にも繋がっていきますよ。

いかがでしたか?
これから、ますます暑くなるからこそ、ランニングを続けていくためには、それなりの覚悟が必要に。周囲から美ジョガーとして認定してもらいたいなら、無理のない範囲でなおかつ、自分のペースで長く続けられるように工夫してみましょう。

の記事をもっとみる