1. トップ
  2. レシピ
  3. 専用のメーカーがなくてもばっちり仕上がる、フライパンDEホットサンド

専用のメーカーがなくてもばっちり仕上がる、フライパンDEホットサンド

  • 2016.6.11
  • 19041 views

朝ごはんにブランチ、手軽なお昼ごはんに、大人気のホットサンド。

専用のメーカーも市販されていますが、フライパンでも簡単に作れるってご存知でしたか?

コツは、水でぬらしたフォークで食パンのまわりをぐるっと「フチ留め」してあげること。

バターを敷いてこんがり焼きあげるので、ホットサンドメーカーで作るよりも香ばしく仕上がります。

中身の具材を変えて、いろいろな味にチャレンジしてみましょう!

フライパンDEホットサンド

調理時間 15分 462 Kcal

レシピ制作:家庭料理研究家 近藤 瞳

<材料 2人分>

食パン(サンドイッチ用) 4枚

<卵スプレッド(作りやすい分量)>

ゆで卵 2個

マヨネーズ 大さじ1.5

塩 少々

粗びき黒コショウ 適量

スライスチーズ(溶けるタイプ) 1枚

バター 5g

サラダ菜 適量

プチトマト 適量

<作り方>

1、<卵スプレッド>の材料をボウルに入れて、ゆで卵を潰しながら、全体を混ぜる。

ヒント!

粗びきコショウは多めがオススメです。

2、食パンの周り1cmを残して、(1)と4等分に切ったスライスチーズを2枚のせ、食パンをのせる。分量外の水でフォークをぬらしながら、フチを1周押さえる。同様にもう1つ作る。

3、フライパンにバターを熱して、(2)をこんがり焼く。器に盛り、サラダ菜とプチトマトを添える。

ここでご紹介したのはカルボナーラ風の卵サラダバージョンですが、ソーセージとトマトソース、ツナとチーズなど、冷蔵庫の常備品だけでアレンジいろいろ。

お弁当に入れても喜ばれますよ!

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる