1. トップ
  2. レシピ
  3. 植物をスマホで管理できる未来派ガジェット、日本上陸!

植物をスマホで管理できる未来派ガジェット、日本上陸!

  • 2014.10.15
  • 418 views

素敵なお部屋づくりに観葉植物は欠かせないが、毎日世話をするのは結構大変。 大事に育てていたはずなのに、ちょっと油断しているうちに枯らしてしまった…。なんて経験がある人も多いのでは?

そんな悩みを解決してくれるのが、仏Parrot社の「Flower Power(フラワー・パワー)」。以前にも

ISUTAで一度ご紹介した

話題の新商品が、ついに待望の日本上陸を果たした!! このフラワー・パワーは、植物をスマートフォンで管理できる、未来型ガジェット。 センサーを植物の根元に差し込めば、土壌水分、肥料、気温、光量という植物の健康に欠かせない要素をリアルタイムで測定してくれる。

データは、Bluetoothを通じて専用アプリに自動転送。 アプリを開けば、その日のうちにやるべきことの一覧、今後数日間の予想(水やり、肥料の追加等)が表示されるので、簡単に植物を管理できるのだ。

ここまでの話だと、植物の種類によって最適な条件が違うのでは?と疑問に思った人もいると思うが、アプリからは6000品種以上のデータベースにアクセス可能で、自分が育てている植物を登録しておけば、その品種にベストな環境を教えてくれるのだ。 また、緊急でケアが必要な場合、アラートが届く仕組みになっているので、うっかりミスを防ぐことができる。

お部屋の観葉植物から、庭のハーブや樹木まで、上手に世話することができるこのフラワー・パワー。 植物に癒されたい!なんて人も、今年こそ家庭菜園にトライしてみたい人も、ぜひチェックしてみて。

Parrot Flower Power 
希望小売価格:6800円(税別)
販売店:Apple Store、OneMe Store、TSUTAYA TOKYO ROPPNGIなど
カラーバリエーション:グリーン ブラウン ブルー
公式サイト:http://www.parrot.com/jp/

植物(まとめ)
おもしろガジェット(まとめ)

の記事をもっとみる