1. トップ
  2. ヘア
  3. 今よりも美しいツヤのある髪が手に入る!用途に合わせて使いたいオススメヘアブラシ

今よりも美しいツヤのある髪が手に入る!用途に合わせて使いたいオススメヘアブラシ

  • 2016.6.10
  • 11107 views

ヘアブラシは用途に合わせた使い分けが大切

undefined

出典:We Heart Itより

日頃何気なく使っているヘアブラシ。使い方次第では髪を美しくすることもでき、誤った使い方をしてしまうと髪を痛めてしまうこともあるのをご存知でしたか?
ダメージを減らしてツヤのある髪を手に入れるためにも、用途に合わせたヘアブラシの使い方を学んでおきましょう。

入浴前のブラッシングにはクッションブラシ

undefined

出典:@cosmeより

入浴前の乾いている髪にはヘッドピンが付いているクッションブラシがオススメ。
ホコリなどの汚れを落としてくれるのでシャンプーの泡立ちが良くなり、頭皮へのマッサージ効果もあります。

濡れている髪には目の粗いスケルトンブラシ

undefined

出典:amazonより

シャンプー後などで濡れている髪は非常にダメージを受けやすい状態になっているので、目の粗いスケルトンブラシでさっとブラッシングするのがベストです。
目の細かなブラシを使ってしまうと、キューティクルが剥がれてしまい髪を痛めてしまうことになるので注意が必要です。

朝の髪セットには天然毛のヘアブラシ

undefined

出典:@cosmeより

朝のスタイリングとして使うヘアブラシは天然毛でできているヘアブラシがオススメです。
天然毛にはキューティクルを整えてくれる効果があり、ツヤのある髪へ導いてくれます。
また、静電気が起きにくく髪の広がりも抑えてくれるのです。

外出時、髪のもつれを解消してくれるアイテム

undefined

出典:amazonより

外出時に起きる髪のもつれには、コンパクトなヘアブラシが便利ですよね。
中でもオススメなのがコロンとしたフォルムが美しいTANGLE TEEZER(タングル ティーザー) のCOMPACT Stylerです。
長短になっている独自のブラシが、絡まりをスムーズに解いてくれるのでロングヘアの方もストレスなくブラッシングすることができます。

undefined

出典:We Heart Itより

いかがでしたか?ヘアブラシも用途に合わせた使い方を心がけるだけで、髪への負担は軽減されて美しいしなやかな髪へと導いてくれる優秀アイテムになるんです。
これを機に、毎日の習慣に取り入れてみてはいかがでしょうか?