1. トップ
  2. レシピ
  3. 小関裕太、21歳。音楽、考え方、腹筋…ナオト・インティライミから学んだこと

小関裕太、21歳。音楽、考え方、腹筋…ナオト・インティライミから学んだこと

  • 2016.6.10
  • 957 views

先日21歳を迎えたばかりの俳優、小関裕太さん。

間もなく行われるバースデーイベント「20→21」では、彼の魅力を存分に味わえる内容になっている様子。メインとなるのは、「観てくださる方がいちばんに楽しんでもらえるようにと内容を考えた」(小関)という“3つ”のショートフィルム。各フィルムには、

佐藤健さんや水田航生さん、甲斐翔真さん、寺脇康文さんといった、同じ事務所の俳優たちによるゲスト登場も。

インタビューが始まる前、「今日一日楽しくて!」と笑顔を見せる小関さんにその理由を聞くと、「年末にやるミュージカルのことが始動したんです。だからワクワクデーでございます」と。

俳優、そして表現者として活躍する小関裕太さんの新たなチャレンジのスタートを、インタビューでお届けします。


Woman Insight編集部(以下、WI) イベントで上映するショートフィルムは、「小関裕太、振り回される。」、「小関裕太、追われる。」、「小関裕太、告白してしまう。」というタイトルがつけられていますね。


小関裕太さん(以下、小関) 「振り回される」は“就活”がテーマのコメディです。「追われる」はホラーなんですけど、どこか面白みもある……という作品で、“何かに向き合う”というのがテーマになっています。「告白してしまう」は“挑戦”ということをテーマに、僕が、短時間で大きな課題をクリアする、という内容になってます。各作品、ゲストも登場するので、それも見どころですね。


WI では、各フィルムのタイトルにかけた質問をしていきますね。俳優仲間で、小関さんを“振り回す”存在の方はいらっしゃいますか?


小関 振り回す人……うーん。僕のほうが、周りを振り回してしまうタイプかも。よく言われるんです(笑)。振り回すつもりは全然なくて、「こうしたいな」と思うことを口に出してしまう性格で、それに周りの人が付き合ってくれている感じです(笑)。

 


WI 次に、「いま、これに追われてます!」というものがありますか?


小関 つい最近まで、観ようと思ってためていた映画に追われていました。時間ができたら観ようと思っていたDVDが部屋にいっぱい積み重なっていたんです。1年前から時間を見つけて観てきたんですけど、この2~3か月は、すごくたくさん観ましたね。これから追いかけるものは……追わなければいけないものが、21歳になる直前に見つかるといいなぁ。

 


WI それでは、いま誰かに“ラブコール”するとしたら、誰にどんなことをお願いしたいですか?


小関 星野源さんと一緒にジャズを踊りたいです! でも面識はないんです。

 


WI 昨年のイベントで、小関さん主演映画の主題歌を高橋優さんに手紙でお願いしたという話をされてましたが、星野さんにもどうですか?


小関 いやいや(笑)。実は僕、最近、ジャズやバレエを習い始めて、アーティストの方で誰かやられている方いないかなぁと思っていたんです。星野さんは、以前から好きなアーティストの方だし、機会があればぜひジャズを一緒に踊りたいですね。でも……踊れるかなぁ(笑)。


WI 期待してます(笑)。昨年のインタビューで、小関さんがご自身のことを「周囲の影響を受けやすい」と話してましたが、この1年でいちばん影響を受けた方はいらっしゃいましたか?


小関 ナオト・インティライミさんですね。『DNA-SHARAKU』の舞台でご一緒させていただいたのですが、すごく音楽を愛していらっしゃるし、陽気な雰囲気、物事の考え方もいろいろ影響を受けました。一緒に舞台をやっていたとき僕は20歳で、15歳のときに自分で書いた手紙が自分のもとに届いた年でもあったんです。5年前といえば東日本大震災の年で、僕は何をしたらいいのか迷いながらも手紙には「5年後、どういう状況になっているかわからないけど僕は頑張っています」ということを書いてました。そして5年後のいま、今度は熊本で震災が起こって、ナオトさんは被害に遭われたみなさんのために、音楽で人を笑顔にしたり、人の心に新しい何かを生み出していて、そういう素敵な姿勢を目の前で見ていたので、ナオトさんの影響は大きかったですね。

 


WI 『DNA-SHARAKU』の公開舞台稽古の会見で、ナオト・インティライミさんから音楽を習いたいと話していましたよね。


小関 はい、教えていただきました! すごく自由な方なんです。あるとき、「ナオちゃ~ん」って楽屋の扉をノックしたら「いいよ、入って」と言ってくれたので、中に入ったら素っ裸で湯船につかってるんですよ(笑)。「時間あったらギター教えて」と言うと、「今いいよ」って。だから、僕は風呂場の前に座ってギターを弾いて、それをナオちゃんが浴槽に腰をかけて聴きながら、「ここはこうだよ」って優しく教えてくれました。

 


WI どんな状況でもウェルカムな姿勢って、本当に心が広いですね。


小関 それに、ナオちゃんは腹筋がすごいんです。腹筋が分厚いから、声に厚みがあるというか。実際にお腹を触らせてもらって、本当に「すごい!」と感じたので、僕も腹筋を鍛え始めました。腹筋を太くするために。「腹筋が割れてるのがかっこいいから」という理由だけだと、たぶん続かなかったと思います。でも、実際に触らせてもらって、「この腹筋があるから安定感ある声が出るんだ」というのを見てきたし、そうなりたいと思って始めたのは違うんだなって実感してます。1月から始めていまも続いてるので、だいぶ変わってきましたね。


WI 継続は力なり、ですね。(取材当時)ところで間もなく21歳ですが、これまで生きてきて「変わったこと」、「変わらないこと」、「変わりたくないこと」を挙げるなら?


小関 「変わらない」のは“変わっていくこと”。僕は「変わりたい欲」が強いので、20歳のときは20歳の僕、21歳になったら20歳とは違う一面が増えるといいなと思っています。周りの方が見ていて「小関、変わったな」と思えるほうが面白いのかなって。逆に「変わったこと」は、この1年で“陽気さ”が増えました。ナオトインティライミさん、そしてジャニーズWESTの重岡大毅くんの影響が大きいですね。たとえば、突っ込みをするようになったり(笑)、いままでだったら、相手がボケても笑って終わっちゃう自分がイヤで……。それに自分が明るくなれば、どんどん明るい人が寄ってくるんです(笑)。

 


WI ハッピー連鎖ですね。では「変わりたくないこと」は?


小関 白目が……ずっと白いままでいてほしい(笑)。この1年で、コンタクトレンズをつけるようになったんです。もともと目は悪かったけど、ドライアイだし、目に入れるのが怖かったのでしてこなかったんですけど、いまは寝るとき以外つけっぱなしです。

 


WI でもたしかに、本当に真っ白な白目ですね。


小関 小学生のころ、大人の方に「白目が白くてキレイだね」ってよく言っていただいていたんですよ。それがすごくうれしくて。だからいまも「目、素敵だね」って言われたいです(笑)。でも最近あまり言われないんですよ……。

 


WI たぶんですけど、小さな子には「目がキレイだね」、「かわいいね」とは簡単に言えるけど、褒め言葉だから大人になると相手も気軽に言えなくなる……という可能性もあるかも?


小関 でも僕は、けっこう言っちゃいますよ。「目、キレイですね」って(笑)。でもそっかぁ……ちょっと気をつけます(笑)。


WI ところで、ツイッターに“「小関裕太 料理評論家」新しいカテゴリー”という文字がありましたが、食パン好きが高じて……ということですよね。昨年は「漬物をつけたい」とおっしゃっていましたが、その後は?


小関 結局、漬けていなんですけど……今年はちゃんとやります(笑)。道の駅とかで、思い出とともに買うっていうのいいですよね。あと最近、炊き込みご飯もいいなって。いろんなことに興味はあるんですけど、突き詰めて、ひとつの“形にする”ということが難しくて、なかなか一歩が踏み出せていないですね。

 


WI 昨年のイベントで浴衣を着てましたけど、浴衣を着て漬物を漬けていたら、すごくハマりそうですよね、“漬物男子”。


小関 そうですか? そういえば、僕、「和」の物が好きなんです。下駄も好きだし。寒い地域で育った桐で作った下駄がいいらしいんです。僕がいま履いてるのも桐の下駄なんですよ。あと、扇子もいいですよね。この間、デパートでいろんな扇子を見て、値段も柄もいろんなものがあるんだなって。……いいな、“扇評論家”(笑)。

 


WI 次に突き詰めるものがどれになるのか楽しみですね(笑)。最後に、小関さんが「素敵だな」と思う大人の男性はどんな人ですか?


小関 笑顔で人を包み込める男性です。お世話になっている男性で、笑顔で悩みを聞いてくれる方が多いんです。それで、「人を包み込める大きな器ってなんだろう?」って、ここ半年考えているんです。誰かの意見を聞き受けることができることなのか、それとも受けたことを返せることなのか……。いろいろ考えていても、まだ答えは出ていないんですけど、最終的には、笑顔で悩みを聞いてあげられる男性になれたら素敵だなって思います。

1年ぶりにお会いした小関さんは、以前にもまして、やりたいことにあふれている印象。でも「あれも、これも」と、やりたいことは次々とワードで出てくるのですが、残念ながらやれていないことが多いのが現実のよう。そんな状況を自分で、「実際やれてない男子(笑)」と自虐っぽくキャッチフレーズをつけて笑っていました。

大人初心者の二十歳から、大人への一歩を進み始めた小関さんのバースデーイベントは、いよいよ今週末から開催! チケット詳細は、いますぐ公式サイトでご確認を!(さとうのりこ)

http://artist.amuse.co.jp/artist/koseki_yuta/

小関裕太 21st BirthDay スペシャルイベント「20→21」

▽東京公演

2016年6月11日(土)@新宿明治安田生命ホール

▽大阪公演

2016年6月18日(土)@朝日生命ホール

※東京・大阪ともに、全3公演(「小関裕太、振り回される。」「小関裕太、追われる。」「小関裕太、告白してしまう。」)。通し券「小関裕太、全部乗せ。」あり。

[チケット]全席指定・各公演¥3,000(税込) ※通し券(お土産付き)¥9,000