1. トップ
  2. グルメ
  3. お部屋ダイエットで体もダイエット!? 断捨離のススメ

お部屋ダイエットで体もダイエット!? 断捨離のススメ

  • 2016.6.10
  • 32426 views

どうも、はせハルカです。お部屋のキレイさと体の細さは比例します。断捨離して、人に自慢できるお部屋と体を手に入れましょう!

断捨離とダイエットは決断が重要

深夜の甘いスイーツ、飲み会の後のラーメン、休日のジャンクフード。どれも魅力的で、それを目の前にすると、太ることは分かっていても食べてしまう。そして増える体重。理想に近づかない自分に対するストレスで、また食べ物を口に入れてしまう。というネガティブスパイラル。よく聞きます。

ダイエットは決断の問題だと思います。ですが体を動かすエネルギーの源、3大欲求の1つ、食欲を急に制限する、というのは非常に難しいですよね。

そこでオススメなのが断捨離。住まいの整理整頓の1つの方法として数年前から注目されています。断捨離の考え方と決断力が、ダイエットの強い味方になるんです。

体のいらないものを断捨離!

断捨離の基本的な考え方はダイエットと一緒なんです。

<物を整理する断捨離の考え>

断=要らない物が部屋に入らないように断つ(買わない)

捨=部屋にずっとある要らない物を捨てる

離=物への執着から離れる

<健康的なダイエットの考え>

断=要らない食べ物が体に入らないように断つ(買わない)

捨=体にずっとある要らない物(老廃物や脂肪)を捨てる

離=食べ物への執着から離れる

断捨離を行うと、ダイエットに使える考え方と判断力が身につきます。

「自分の部屋が一番落ち着く…」を手に入れよう。

キレイなお部屋でストレス解消

オシャレなカフェやレストラン、景色を見るといい気分になりませんか? 毎日見るお部屋がキレイに整理整頓されていると、ストレスが軽減し、ストレスが原因の食欲を抑えることが出来ます。

キレイなお部屋と体を手に入れて、素敵な毎日を過ごしてくださいね。

(はせハルカ/ライター)