知ってソンなし。若者男子の美的導入アイテムはコレ!

知ってソンなし。若者男子の美的導入アイテムはコレ! 2016.06.10beauty

知ってソンなし。若者男子の美的導入アイテムはコレ!

美容業界でも大がつくほどの先輩から「あなたに向いている仕事だと思う」とWebサイトのディレクションの仕事を紹介してもらったのが半年以上前のこと。やるからには期待以上の結果を残せるように入念に準備を始めたが、なかなか思うようにならず頭を悩ませていた。こういうときは一人で悩んでいても仕方ないので、Webコンサルをしている友人に連絡をして相談にのってもらうことに。最初はメールでやり取りしていたけど、ド素人の私には理解しがたい内容ばかり(笑)。今は週イチで時間をつくってもらい、アドバイスを受けている。

打ち合わせが終わり、帰る準備をしていたら

「今日使っているシャンプーは、どこのブランドですか?」と聞かれた。

「意外な質問。ナニ? 彼女にプレゼント?」

「イヤ……香りがよかったので使ってみたいな、と」

と照れながら答えてくれた。

職業柄、「おすすめのアイテムを教えてほしい」と聞かれることが多い。ここ最近はシャンプー&コンディショナー選びにこだわりを持つ若者男子が急増している、とどこかの編集部でも話していたっけ。確かに。ここ数ヶ月で、この質問を何人から聞かれただろう。それもみんな若者男子。何か特集でもしてるのかと思ったくらいだ。

男性が美容に関心を持つことは基本、賛成。ほんの少し見た目印象を変えるだけで、相手に与える印象は格段に良くなるし、それは恋愛だけじゃなく、ビジネスや人間関係にまで影響するハズだから。まずはシャンプーやコンディショナー、スタイリング剤などのヘアケアアイテムをお気に入りのモノに変えるだけでもいい。

今、私が溺愛しているのが、ラ・カスタのシャンプー&コンディショナー。オーガニックを含む精油をブレンドした香りは、他のどのブランドのモノよりも濃厚でダイレクトに響いてくる。理屈でなく、ほぼ直感的に「好き」という感覚。実はこの香りこそ、若者男子がハマる理由なのだそう。シャンプー&コンディショナーはもちろん、スタイリング剤の香りがよいと売り上げが上がるらしい。ファッションだってユニセックスの時代、女性以上に香りにこだわる若者男子がいても不思議なことではないのだ。

中でも、プロフェッショナルシリーズの「ヘアエステ ソープCS」は、この時期におすすめしたいアイテム。グレープフルーツやオレンジの柑橘系の香りに、ペパーミントやユーカリの香りをプラスすると爽やかな印象に。ひやっとした感触は頭皮を刺激してくれるうえ、気持ちまで清々しくなるから不思議。朝、気分が晴れないときや目覚めが悪いときは、必ずといっていいほどラ・カスタのシャンプーに手が伸びる。そのあと、ドライヤーで乾かしながらセットすると驚くほどサラサラヘアに。私の髪と相性が良いのも嬉しい。

ちなみに、「シャンプーやコンディショナーで髪質って変えられるの?」という質問も多く聞かれるが、答えはYES。健康でハリのあるツヤ髪を育てるには、髪の毛を丈夫にすることが大前提。うねりや乾燥、ぺたんこ髪になっているのだって、頭皮ケアをしっかりおこなえば見違えるほど美しい髪になる。汚れがしっかり落とせていないとか、シャンプーのすすぎが足りなくて頭皮が詰まってしまうなんていうのはもってのほか。たかがシャンプーでしょ? といわれたらそれまでだけど、今のテクノロジーってスゴいんだから。

ブランド名を告げると、彼はバッグからノートを取り出して書き留めた。右上がりの文字はどこかぎこちない感じがしたけど、この文字にもすぐに慣れるだろう。

「次、会うときにプレセントするよ」というセリフは、もちろん言わない。講習に付き合ってくれてるお礼として、サブライズで用意しておこう。たまには、ね。

ラ・カスタ プロフェッショナル ヘアエステ ソープCS 300mL ¥2,500

ラ・カスタ プロフェッショナル ヘアエステ マスクCS 230g ¥2,500

(ともに税抜き)

期間・数量限定発売(Text & Photo: 長谷川 真弓)

元記事を読む
提供元: TOKYOWISEの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。