1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【動画】息を飲むほど美しい!最新4Kカメラが捉えた化学反応たち

【動画】息を飲むほど美しい!最新4Kカメラが捉えた化学反応たち

  • 2014.10.15
  • 830 views

自然の美しさは、まだまだ奥が深い。これまで肉眼では見えなかった化学反応を映した動画が,、とにかく美しいと話題になっている。

これは、中国科学大学と北京の精華大学の共同プロジェクト、Beautiful Chemistryが、いろいろな化学反応を最新の4KウルトラHDカメラを使って撮影したもの。

とっつきにくい印象がある“化学”について、子どもたちや学生にもっと興味を持ってもらおうと立ち上がったこのプロジェクト。 19世紀のドイツの生物学者、エルンスト・ヘッケルによるスケッチ集「Art Forms in Nature」をデジタルで再現しているとのこと。

ビデオの他、さまざまな化学構造のイラストなどもあるので、興味を持った人はぜひ、公式サイトも見てみて。 ビーカーや試験管に邪魔されることない、美しい自然の驚異。かつて化学を苦手としていた大人でも、思わず見とれてしまうのでは?

Vimeo
http://vimeo.com/107976057

Beautiful Chemistry
http://beautifulchemistry.net/

の記事をもっとみる