1. トップ
  2. レシピ
  3. 美肌効果も期待できるお弁当! 「テンペのてりやきサンドイッチ」

美肌効果も期待できるお弁当! 「テンペのてりやきサンドイッチ」

  • 2014.10.15
  • 535 views

満腹商事に勤めるOL、ミトゥ子の後輩『平成馬レミ』は今どきのOLである。

平成馬:「せ、せんぱぁい! ミトゥ子せんぱぁい! 大変なんですぅー! みてくださいっ、このっ! これ!」

ミトゥ子:「これ、って…この虫刺され? これがどうしたのよ」平成馬:「ニキビですよニ・キ・ビ! あ、先輩の年齢になるとニキビじゃなくて『吹き出物』っていうんですけど」

ミトゥ子:「いちいちさり気なく毒を吐くわね…。で、それが私になんの関係が…?」

平成馬:「ほら、ミトゥ子先輩って肌だけはきれいじゃないですかぁ。レミに、美肌の食材教えてくれてもいいよ、っていうかぁー。このままじゃチャー子先輩みたいになっちゃうとレミ困るシィ」

ミトゥ子:「…それは…どうもありがとう。相変わらず敵を作るのが上手ね…」

そんなレミも気になるミトゥ子の美肌の秘訣とは!? そう、テンペです!! 名前は知っているとはいえ、どう使ったらいいかわからないという人も多いのでは? 今日は、テンペ初心者も作りやすい、おいしいサンドイッチのご紹介です!

材料(1人前)

・テンペ 1枚(100g)

・オリーブオイル 大さじ1

・塩、黒こしょう 各適量

☆醤油 大さじ2/3

☆酒 大さじ1

☆きび砂糖 大さじ1/2

・レタス 適量

・食パン 2枚

◎マヨネーズ 小さじ2

◎溶き辛子 小さじ1/2強

1.テンペは両面に塩、黒こしょうをする。

2.フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、テンペをきつね色になるまで両面焼く。

3.2の焼き色がついたら☆を入れて煮詰めながら全体に絡める。

4.食パンは好みでトーストし、片面に◎を塗る。

5.焼いたテンペとレタス(たっぷり)をのせ挟む。好みの大きさに切って完成!

テンペは、インドネシアでは伝統的な発酵食品で、ゆでた大豆を「こうじ」の一種「テンペ菌」で発酵させたもの。美肌にはもちろん、消化が良く、植物性たんぱく質やビタミンB群、食物繊維、ミネラル、イソフラボンなどが豊富に含まれている、まさにスーパーフード。

納豆のような癖やにおいもないので、お昼の弁当などで食べても「○○さんって口臭いよね」と陰口をたたかれる心配もありません。さらに満足感もあるので、これだけでおなかいっぱいに!

最近はスーパーなどでも手軽に手に入るので見つけたらぜひおためしあれ!

(ミットゥン)

の記事をもっとみる