速水もこみち「僕の家は業務用コンロです」【インタビュー 中編】

朝の情報番組『ZIP!』内で料理コーナーを担当し、見事な腕前を披露する俳優の速水もこみちさんがキッチンブランド“MOCOMICHI HAYAMI”を6月15日に立ち上げると聞き、インタビューを行い、ブランドのことや料理について、またプライベートについてもお話をうかがいました。インタビューは、3回に分けてお届けします。

前編は“MOCOMICHI HAYAMI”の立ち上げのきっかけや働く女性へお勧めの料理でしたが、中編では“MOCOMICHI HAYAMI”のラインナップや誰を幸せにしたいか?をお届けします。


Woman Insight(以下、WI) “MOCOMICHI HAYAMI”の製作期間はどれくらいかかったんですか?


速水もこみち(以下、速水) 半年以上かかったと思います。最初の話からは1年くらいですね。


WI ラインナップは53種類と聞きましたが、こだわりはありますか?


速水 そう。多いんですよ(笑)。これは、みんなで話し合って決めたんですが、これだけ作ったのに、菜箸とトングを忘れたという(笑)。それは次のラインナップで出せればと思っていますが、それだけみんな夢中になって時間をかけて選びました。


WI カラーは3色(ソルトホワイト、マスタードイエロー、ワインボルドー)だそうですが、ポイントは?


速水 本当に色選びが大変だったんです。僕の意見だけではなく、みんなと話し合いました。“調理器具を買われる人たちは、どんな色を買うのか?”など、いろいろとデータを集めて選ばせていただいたんですが、とにかく大変でした。赤といっても何種類もあるし、黄色もそう。白もパキっとした色やクリーム色まであるので、細かい色選びも大変でしたが、ポップ過ぎず、重すぎず、中間にさせていただきました。少し高級感のある、そんな色に決めました。


WI そのなかで、ベースの赤・白・黄という色は早めに決まったんですか?


速水 いえ、いろいろありました。ブルーだったり。その中から使用性の高い色を厳選した結果この3色に決まりました。例えば、洋服に例えると赤は差し色に使う人もいます。白は清潔感のある白、黄色も気持ちが昂るような黄色、そんなイメージをしながら選びました。


WI ロゴデザインでも相当数パターンが出たんではないんでしょうか?


速水 結構出ました。53種類ありましたからね。1つの物を選ぶにも2~3時間かかったんじゃないかな。あと、どの配置においても、あまり邪魔にならないように考えました。あと、シェイカーのメモリなど、細かい部分も付けさせていただきましたし、ロゴも入っています。


WI 購入したかたが、“MOCOMICHI HAYAMI”を利用するシーンや姿は想像できますか?


速水 どうかなぁ。なかなか想像できないところですが……。前向きに考えて、これを使って“楽しんでもらえたらいいな”っていう思いはありますね。


WI いま、誰をどんな料理で幸せにしたいですか?


速水 いまですか……。やはり皆さんですよね。料理番組をやらせていただいていて、その時間帯が朝というのもあるので、僕の中でのテーマは、“少しでも元気になる番組”を意識してやっています。なので、特に限定してではなく幅広く皆さんに作っていただきたいし、幸せに感じてほしいと思っています。


WI まだまだマイレシピも増えそうですね。


速水 番組などで1300品以上作ったのですが、まだまだ知らない料理ってたくさんあると思います。年に1回ほど外国に行かせてもらうので、行った国で新しい料理に出会って、自分の引き出しに入れていきたいと思っています。


WI 例えば?


速水 三大料理の中で中華料理が好きなので、中国の郷土料理の四川かな。自分でも中華料理はよく作ります。火力など、家で作るのは難しく限界がありますが、僕の家は業務用コンロなので(笑)。


WI 俳優業で忙しいのに、料理をする時間はあるのでしょうか?


速水 簡単なものですけれど家でも料理をします。凝ったものは番組で作っているので、家に帰るとシンプルです。お肉焼いたり、ゆでて食べたりが多いです。


WI 俳優として、今後やってみたい役を教えてください。


速水 ちょっと爽やか青年イメージが続いていたので、僕が挑戦してみたいなと思っているのは、男っぽい役ですね。あとは自分の年代に合った役とか、トレーニングもしているので、アクションものなど、身体を動かす役をしたいですね。


WI スポーツなどはされますか?


速水 球技を観るのが好きですね。最近は自分ではやらないけど、バスケとサッカーなど観ます。僕がやっているスポーツだと、格闘技をやっています。


WI えー。格闘技ですか!


速水 はい。2年くらいテコンドーとキックボクシングをやっています。テコンドーの回転しながらするキックなどは案外身体に負担がかかって、皆さん足腰をやられているそうですよ。遠心力で力がかかるので。ほかにもカリという格闘技もやってみたいですね。いずれこういったことも仕事につなげられたらと。


WI スポーツをする時間はあるのでしょうか?


速水 自分の好きなことなので空いている時間があればやっています(笑)。ジムで身体を動かすことで、ご飯もおいしくなるし、頭の回転も早くなるし、血の巡りもよくなるし(笑)。


WI もともとヘルシー思考ですか?


速水 ここ数年だと思いますけどね。朝は6時に起きて寝るのは23時です。

「自分の好きなことなので空いている時間があればやっています」これって重要ですよね。そうなんです。好きなことだから、無理やりでも自分で時間を作る。それがストレスを溜めない秘訣ですよね。後編では、“MOCOMICHI HAYAMI”を作ったうえでの重要な、調理器具の重要性や俳優としての速水もこみちさんについてなどをお届けします。(平山正子)

MOCOMICHI HAYAMI オフィシャルサイト http://www.mocomichihayami.jp(6月15日オープン)

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理