1. トップ
  2. レシピ
  3. 新感覚!暗闇でカレーを食べる謎のイベントとは?

新感覚!暗闇でカレーを食べる謎のイベントとは?

  • 2014.10.15
  • 198 views

あなたは日ごろ、どんなふうに食事をとっているだろう。 テレビを観ながら?家族団らんで会話をしながら? 「ながら」が当たり前の食事をやめて、食べることに極限まで集中すると、いったいどんな食卓になるだろう? 映画「聖者たちの食卓」の公開を記念して、配給会社アップリンクが食を見つめ直すイベント「沈黙の食卓 Curry」を10月19日(日)に開催する。 タイトルからして怪しいこのイベントをプロデュースするのは、さまざまなワークショップを企画する「クラヤミノtasting」。 視覚の利かない暗闇の中で、味覚と嗅覚のみを使って食事を味わい、脳内に新たな料理を再現させるという「食べるヨガ」とも呼べるワークショップ。 参加者は、「残さず全部食べること」「お代わり禁止」「沈黙してカレーを30分かけて食べる、食べ終わった人は瞑想」「暗闇の中で使った食器は指定の場所へ戻す」など、独特のルールを守りながら、ひたすら食べるという行為に集中する。 食に対する考え方が、ガラッと変わるかもしれないこのイベント。 ただの美食家ではなく、“食べる”ということそのものに関心のある人には、是非一度参加して欲しい。

クラヤミノtasting
http://www.bfrec.com/tasting.html