1. トップ
  2. おでかけ
  3. 定番の映画デートをもっと楽しむ方法! 変わり種映画館のススメ

定番の映画デートをもっと楽しむ方法! 変わり種映画館のススメ

  • 2016.6.8
  • 5493 views

定番のデートコースの一つである映画。あまり繰り返すと、マンネリになってしまいかねません。そこでもっと映画を楽しめる、ちょっと変わり種の映画館をご紹介します。

新しい体験! 4D映画館

映像が立体的に見える3D映画はすでに一般的になっていますが、この3Dを超える体験型映画館があります。その名も4DXデジタルシアター。

座席は、映画のシーンに合わせて前後左右と上下に動き、映画の中の衝撃を自分も体験することができます。さらに、雨などのシーンでは水が降り、嵐だったら雨にくわえて風も吹き、雷のように劇場全体がフラッシュする仕組みもあるのです。

まるでテーマパークのアトラクションのようですが、それだけではありません。今まで映像を見るだけではどうしてもわからなった香りなどの特殊効果も使われ、体のあらゆる感覚を使って映画を鑑賞できます。デートなら映画鑑賞後に感想を言い合って盛り上がることでしょう。

 

座席や内装にこだわった映画館

居心地の良さを追求したちょっと変わり種の映画館もおすすめ。広島のある映画館では、「江戸の芝居小屋」をコンセプトに内装が設えられています。ふすま絵や劇場の扉に描かれた絵など、和のテイストで美しくまとめられています。

なんと座席も全席が特等席。総張仕様の歌舞伎座のようなゆったりとした席などのほか、たたみ席があることも特徴です。単なる映画デートではなく、ラグジュアリーでゆったりとした気分が楽しめます。

また、せっかくのデートならカップルシートがある映画館はいかがでしょう。二人で一つの座席になっているので、周りを気にせずにくっついて映画を観ることができます。

 

映画通なら内容にこだわって!

映画が好きなカップルなら、上映する内容にこだわっている変わり種映画館はどうでしょうか。

たとえば、横浜にはショートフィルムだけを上映する映画館があります。1回の上映時間はだいたい1時間程度。その中で、4~6本のショートフィルムを観ることが可能です。上映時間も普通の映画より短いので、気軽に足を運ぶことができます。

また、大阪にも面白い映画館があります。自主映画などを中心に上映しており、なんと入場料は基本的に無料。気に入れば何度でも見に行くことができ、映画好きにはたまりません。

ほかにも、時代物を中心に上映している劇場やメッセージ性の高いドキュメンタリーにこだわっている映画館などもあるので、探してみてください。

気軽に行ってみよう!

いつもとは少し違う映画を観たり、体験したりすることができる変わり種映画館は、カップルで楽しめること間違いなし。新しい発見があって、映画の後の会話も弾むことでしょう。もちろん、誰でも気軽に行ける場所ですので、気兼ねなく訪れてみてください。