1. トップ
  2. レシピ
  3. ショウガやタマネギなどなど。夏の水太りを防止する食材集!

ショウガやタマネギなどなど。夏の水太りを防止する食材集!

  • 2016.6.8
  • 1531 views

暑くなってくると水分を摂取する量が増えてきますよね!そこで気になるのが❝水太り❞について。「水を摂りすぎると浮腫みやすくなる」「水太りしてしまった」っとそんな経験のある方、、それってもしかすると体からの危険信号かも!今回は水太りについて徹底的に紹介したいと思います!

水を飲んで太る事はない!
【「水太り」の本当の意味とは?】

undefined

画像引用元

「水太り」という言葉を聞いて多くの方は「水分を飲み過ぎて太る」っといったイメージをもちますよね。ですが本来、水が原因で太る事は無く、むしろデトックス効果があるので痩せ体質を造るには必須のドリンク。

では、なぜ「水太り」っという言葉があるのか…?

慢性化した浮腫みを持っている方は、身体の循環が非常に悪くなっている為、汗や尿から老廃物や余分な水分が上手く排出されません。この状態で水分を摂取すると水でさえ太ってしまうという悪循環に陥るのです。これが「水太り」。

「水太り」を防止、解消する為には…
【慢性的な浮腫みを解消する事】

undefined

画像引用元

知らず知らずのうちに浮腫みを溜め込み、慢性的な浮腫みを引き起こしている方は非常に多いと言われています。女性は特に浮腫みやすいので「慢性的な浮腫み」をお持ちの方が多い!放っておくと水だけでも太ってしまう体になるので、暑い夏を迎える前に慢性的な浮腫みを解消するべき!

慢性的な浮腫みを解消し
水太りを防止する食材集

代謝がぐんぐん上がる「生姜」

undefined

画像引用元

老廃物と水分をしっかり外へ出す為には、代謝をあげる必要性があります。生姜にはシンゲロールという成分が含まれていて、加熱する事によりショウガオールという血行促進効果のある成分に変身します。その為全身の血行がよくなり、おのずと代謝がアップします。

■玄米、黒酢、鶏肉、豚肉、カツオ

利尿作用効果がある「きな粉」

undefined

画像引用元

尿から出す老廃物の量の割合は非常に多いので利尿作用のある食材を摂取する事でスムーズに余分なものを体外に出す事が可能に!きな粉には利尿作用効果があるカリウムが非常に多く含まれている為、オススメです。又カリウムには浮腫みの原因であるナトリウムを体外へ排出させる効果があるので浮腫み解消に必須のもの!

■その他のカリウムを多く含む食材

パセリ、黒糖、カレー粉、アボカド、海藻類etc

デトックス効果がある「玉葱」

undefined

画像引用元

デトックス=毒素を出す。これは浮腫み解消になくてはならいのもの!玉葱にはデトックス効果の成分が多く含まれています。その成分とは玉ねぎの辛味成分「硫化アリル」!老廃物を体外に排出させる「キレート作用」があると言われています。

■その他のデトックス効果のある食材

牛肉、牡蠣、レバー、寒天、ゴボウ、蒟蒻etc

食材を意識し体の内側から綺麗にしていけば「慢性的な浮腫み」も徐々に解消されていきます!水分摂取の多くなる季節…暑い夏はもうすぐそこ…!

undefined

画像引用元

是非今から「水太り対策」を心掛けましょう。