1. トップ
  2. 恋愛
  3. あなたがもし、20歳以上年の離れた男性に恋をしたら考えるべきこと

あなたがもし、20歳以上年の離れた男性に恋をしたら考えるべきこと

  • 2016.6.7
  • 65432 views

恋した相手が20歳以上年齢が離れていたら、相手と付き合ったとしても上手くやっていけるのか不安になりますよね。年の差恋愛のメリットとデメリット両方を知っておくことが大切です。

広い心と包容力が年上男性の魅力

同世代の男性にないメリットといえば、頼りがいがあって、失敗しても笑って許してもらえるような包容力ですよね。自分よりウンと若い年下女性に甘えられて嬉しくない男性なんていないといってもいいでしょう。それが分かっているからこちらとしても素直に相手に甘えられます。
年齢が近く友達同士のような関係だったら、甘えるのに勇気がいることも。経済面で自立しているのも一社会人として尊敬できる所ですよね。
 

努力だけでは埋められないこと

当然ですが、生きてきた時代が違うのでジェネレーションギャップは否めません。そのギャップを聞いても楽しめるかどうかですよね。男性によっては、年上だからと自分の意見を押し付けてくる可能性も。
結婚を考えるなら、子どもを授かれるのかの心配や老後の不安も……先を考えすぎる人には向いていないかもしれません。
 

ちゃんと相手のことを理解してる?

年の差に限らず、1年以上付き合ってみて相手の気持ちが理解できないことが多かったら長くは続かないかもしれません。なんで怒っているのか分からない、相手の言い分に納得がいかないことが多い場合は要注意。完全に理解とはいかなくても、徐々に相手のことを理解しているという実感をもてることが長続きするポイントです。

20歳以上の年の差を埋められるのはフィーリング次第!

草食男子が増えてきている近年、包容力があって経済的にも安定している男性に頼りがいを感じる女性が増えているというのも納得ですね。20歳以上年の差がある相手と上手く付き合うためには、甘えたい彼女、甘えられたい彼氏などお互いの彼氏彼女に求める理想がマッチしていることが理想です。年齢差だけではなく、結局は相性の良さが重要なのではないでしょうか。

(かりゆしこ/ライター)

恋愛相談

周りに言えない恋、片思い、社内恋愛、不倫・浮気、性の悩み。ちょっとした疑問でもOK!
他のユーザーや恋愛の専門家が回答してくれます。恋愛相談をお待ちしています!
恋愛相談はこちらから