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「うわー睡眠不足だわー」って、何時間睡眠切ったら思う?

  • 2016.6.7
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おはようございます!

皆さんは昨日何時に寝ましたか。そして何時に起きましたか。何時間寝ました?

お休みの日はがっつり気の済むまで眠っている……という方は多いかと思いますが、平日はなんやかんやと睡眠不足……という方も多いのではないでしょうか。

さて。

睡眠時間が何時間を切ったら「今日睡眠不足だ……」と思いますか?

Woman Insight編集部が独自に調査してみました。

 


Q.寝不足だな〜と思う睡眠時間は?(回答:318)

3時間以下 29%

4〜5時間以下 46%

6時間以下 20%

7時間以下 5%

 

……皆さん、結構睡眠時間短くても、イケるんですね……?

私などはしっかり眠らないと翌日頭も体もフラフラになってしまうので、睡眠時間が6時間を切ると「睡眠不足だ……」と思ってしまうひ弱なので、この結果にちょっと驚きです。

 

ちなみに、「太りにくい体は「●時間睡眠」でつくれる!」によると、最も太りにくい睡眠時間は7時間程度だそうです。睡眠不足が慢性化すると、健康に影響が出るのはもちろん、太りやすくなってしまうという恐ろしさ。

しかも、何かと忙しい現代人、眠りたい時間に眠れないことが多々あるのは仕方のないことですが、休日に「寝だめ」をすると、生活リズムがおかしくなってより朝起きるのがきつくなっていく悪循環に陥るのでご注意を……。(参照:起きられない…ぬくぬくおふとんからスパッと起きあがる方法)

 

独自調査によると、夜更かしをしているときは「ネットを見る人」が過半数なのも気になるところ。意志のある夜更かしならまだしも、ついついスマートフォンでSNSチェックをし続けてしまう、意味もなくダラダラとテレビを見てしまう……そして気づけば午前3時、などの、やりがちなダラダラ夜更かしはやめたいもの。

 

「とは言ってもなんか眠れない……」という方は、頭も体もしっかり使うのが夜ぐっすり眠れるコツ。睡眠のプロによると「頭は働かないのになんだか眠れない、そして睡眠不足」という方に多いのが「体が疲れていない」なので、今日は意識的に1駅歩いてみたり階段を積極的に使ってみると変わる可能性が高そうです。

 

さて、もう夜の話で気が早いですが、寝不足の皆さんも今日はよく眠れますように!

今日も1日頑張っていきましょう!(後藤香織)