1. トップ
  2. レシピ
  3. ダイエット中も賢く選択!揚げ物を食べる時の4つのポイント

ダイエット中も賢く選択!揚げ物を食べる時の4つのポイント

  • 2014.10.14
  • 3922 views

とんかつやフライのような揚げ物は、見た目にもボリュームがあっておいしそうですよね。揚げ物は腹持ちが良く食べ応えがあるという利点もありますが、高カロリーなのが難点。

揚げ物をやめられればいいけれど、あまり我慢しすぎるとストレスになってしまいます。まずは同じ揚げ物でも油の量が少なくてすむものを上手に選んでカロリーを抑えましょう。

 

揚げ物の選び方

素材を選ぶ

エビや白身魚、帆立の貝柱など素材そのものが低カロリーなものを選ぶと、チキンカツなどの肉類よりもエネルギーが低くなります。カツを食べたいときには、巻きカツなど野菜を巻いてあるものを選ぶのもいいでしょう。

衣のつき方をチェック

同じ素材なら衣がついたもの、衣が厚いものの方が油をたくさん含むのでカロリーが高くなります。
から揚げ < 天ぷら < フライの順に高カロリーになりますので覚えておいてくださいね。

から揚げ < 天ぷら < フライ

大きくカットしてあるものを選ぶ

ひとつのものを小さく切って揚げると表面積が大きくなり、油にふれる部分が増えるため、油を多く含んでしまいます。食べやすい大きさに切って揚げるより、揚げてから切ったほうが、カロリーを抑えられます。

意外と油を多く吸っている!落とし穴に注意

小エビと玉ねぎ・みつばのかき揚げなど野菜が含まれているのでビタミン、ミネラルなどが摂れそうに感じますが、実際には使用されている野菜の分量は少なく、衣と油によって高カロリーになっています。

また、茄子など水分が多い素材の揚げ物は素材の水分が抜けた代わりに油を吸ってしまうので、高カロリーになります。野菜を摂るなら油を使っていない小鉢料理をプラスしたほうが栄養バランスがよくなりますよ。

揚げ物を食べるときには、意識をして選ぶことからはじめてみてください。それから頻度を減らしていくようにすれば、無理なく自然に『揚げ物断ち』できますよ!

の記事をもっとみる