1. トップ
  2. レシピ
  3. 低カロリーで満腹になれるダイエット中のおやつ3つ

低カロリーで満腹になれるダイエット中のおやつ3つ

  • 2014.10.14
  • 33722 views

ダイエットは無理のないカロリーコントロールでストレスをためないことが大切です。無理な我慢はストレスになり、ダイエットそのものがイライラして長続きしなくなってしまいます。ダイエット中は「おやつを食べてはいけない」というわけではありません。ですが、食べるのなら低カロリーで満腹感が得られる食材を選びましょう!

低カロリーなダイエットおやつ

ふかし芋・干し芋

イモ類はビタミンCが豊富で熱に強いのが特徴です。腹持ちがよく、食物繊維やカリウムが豊富に含まれているのでダイエットに向いています。でも、スイートポテトのような加工したお菓子はバターやクリームが加えられているため、高カロリーです。注意してくださいね。

寒天ゼリー・こんにゃくゼリー・ヨーグルト

寒天ゼリーやこんにゃくゼリーは、低カロリーで満腹感が得られ、さらに食物繊維が豊富なので腸内をキレイにしてくれます。ヨーグルトは、日本人に不足気味のカルシウムを補給することができます。ヨーグルトを選ぶなら、低脂肪や無脂肪のものがおすすめです。

ドライフルーツ・果物

ドライフルーツは、甘みをしっかりと感じられるおやつで種類も豊富。食物繊維がたっぷり含まれているのもうれしいですね。飲み物と一緒に食べると、おなかの中で膨らんで満腹感が味わえます。

ダイエット中なら、砂糖を使っていないものを選んでくださいね。 そして、「食事と食事のつなぎとしておやつを食べる」と考えましょう。ポイントは必要以上に買い置きをしないこと。なんとなくダラダラと食べる「ながら食べ」につながります。 ストレスをためず、色々な食材をとり入れ無理のないダイエットを続けましょう。

【執筆者】衞藤 敬子/管理栄養士コントラクトフードサービス大手(株)グリーンハウスに入社、社員食堂のメニュー提案や栄養指導業務を経て、2009年「あすけん」に参加。アドバイス作成やサービス開発に携わる傍ら、年間150件以上の栄養指導やプロアスリート選手の食事サポート、セミナーなどを実施。現在はフリーランスに転向し、幅広く活躍。

元記事で読む
の記事をもっとみる