1. トップ
  2. ダイエット
  3. 身体のバランスを整えて痩せ体質に。ストレッチがダイエット効果を発揮するワケ

身体のバランスを整えて痩せ体質に。ストレッチがダイエット効果を発揮するワケ

  • 2016.6.5
  • 4679 views

いつでもどこでも取り組みやすく、美容面にも大きなメリットがあるのがストレッチ。当メディアでは毎週月曜と金曜に「Dr.ストレッチ」監修のストレッチ法を紹介していますが、筋肉を刺激するストレッチはスタイルアップに役立つだけでなく、ダイエットにも良い効果をもたらしてくれます。

その理由はストレッチによって筋肉がほぐれると、全身の血流が良くなり代謝がUPし、だんだん痩せ体質な身体をつくることができるから。

血流が良くなれば、痩せ体質になれるだけでなく、冷え性や肩こり、腰痛などの改善、そして美肌効果も得られます。そして体温も上昇し、さらに代謝がUPするという良いサイクルが生まれるという訳です。

でもストレッチを始めたからと言って、ダイエット面で即効性はありません。ただ体は確実に良いコンディションへと変化していくので、後々スタイルアップにつながるはずです。やはり大切なのは継続すること、習慣化することです。

まずは入浴後や寝る前に、気になるパーツに働きかけるストレッチを日課にするなど、少しずつストレッチを日常に取り入れてみませんか?