1. トップ
  2. ファッション
  3. 100円スエード紐で作る!大人可愛いヘアアアクセ5つ

100円スエード紐で作る!大人可愛いヘアアアクセ5つ

  • 2016.6.5
  • 28615 views

つけるだけで一気に華やかな雰囲気に変身できるヘアアクセ。可愛くて使いやすいところが魅力ですが、トレンドのアイテムは人と被ることもしばしば。そういうこともあってなかなか欲しいと思うものが見つからない、なんて人もいるのでは。

ないならいっそのこと、作ってしまいましょう! スエード紐を使った大人可愛いヘアアクセをDIYしてみませんか? 紐は100円ショップでも購入できますし、難しい工程は一切ありません! 今回はそんなオリジナルヘアアクセを5パターンご紹介します。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

■100円スエード紐でサクッと作れる!ヘアアクセ5パターン

【1】スエード紐リボンヘアアクセ

輪っかになった髪ゴムを用意し、ゴムの輪にスエード紐を通してリボン結びをします。たったのこれだけ! そのまま髪の毛を結べばかわいいヘアアクセに。紐が長すぎるときは結んだあと紐を切って長さを調整しましょう。

髪の毛を一つ結びにすることが多い方は、アクセントになるのでオススメです。

【2】シンプルスエードカチューシャ風アクセ

紐を後頭部の襟足部分にあて、紐先を前に持ってきてリボン結びにします。

結び終わりを切って長さを調整しても良いですし、切らずに紐どうしでなじませても◎。

紐は細目で華奢なものを使用すれば、大人可愛い雰囲気が演出できますよ。

【3】スエードタッセルヘアアクセ

10~15センチくらいの長さのスエード紐を数本用意します。この時、スエード紐を1本だけ別に用意しておいて下さい。

図のように紐を髪ゴムを通し、紐先を合わせるように2つに折ります。

紐先を押さえながら、別に用意していたスエード紐を巻きつけて結びます。結び終わりをカットしたら完成です。

最後に結んだ1本の紐の色を変えたりしてみてもイメージが変わりますよ。

【4】編みこみスエードヘアアクセ

10~15センチくらいの長さのスエード紐3本と、細目の髪ゴムを1本用意します。

紐を3つ合わせ紐先を髪ゴムでキツく結びます。紐を緩めに三つ編みにして紐先をゴムで結びます。

結んで余った髪ゴムや紐を切って形を整えて完成です。

シンプルに結びたい人にオススメです。

【5】スエードフリンジヘアアクセ

こちらは【3】の作り方と似ています。

スエード紐と髪ゴムの他にグルーガンとチロリアンテープを用意します。どちらも100円ショップで購入できます。

10~15センチくらいの長さのスエード紐を数本均等に並べて髪ゴムに通し、ズレないように紐先を揃えて2つに折ります。

紐先を押さえながらチロリアンテープを紐に巻き付け、グルーガンでくっつければ完成です。

もっとシンプルにしたい場合はチロリアンテープの部分を無地のテープに変更するといいでしょう。

いかがでしたか? スエード紐でサクッと色々なヘアアクセが作れるので皆さんも是非挑戦してみてくださいね。

(太田原 美香)