1. トップ
  2. おでかけ
  3. 時代によって変わる結婚式トレンド! 自分たちに合った結婚式とは?

時代によって変わる結婚式トレンド! 自分たちに合った結婚式とは?

  • 2016.6.5
  • 10364 views

結婚式は、女性にとって人生の一大イベント。せっかくなら素敵な式にしたいですよね。結婚式のトレンドは時代によって変わっていきます。いったいどんな結婚式が人気なのか調査してみました。

憧れの王道ウェディング

結婚式の王道といえば、やはりホテルウェディング。至れり尽くせりの対応と、設備や施設が充実しているのが特徴です。宿泊施設が整っているので、離れたところに暮らす友人や年配者にもうれしいですね。

また、専門式場でのウェディングも人気。こちらは結婚式に特化しているので、設備から演出まで万全にサポートしてくれます。ホテルウェディングよりもオリジナリティを出しやすいのが特徴です。

 

ハウスウェディングも人気

邸宅(ゲストハウス)を貸し切って行われるハウスウェディングも近年人気。基本的に他の新郎新婦とすれ違わないようなつくりになっているので、自分達の式に集中できるほか、別の式と鉢合わせてロビーが大混雑! なんて心配もなし。完全なるプライベート空間なので、ふたりのこだわりをしっかりとゲストに届けることができます。

最近は大人数に対応した会場からアットホームな会場まで様々なゲストハウスがあるので、目一杯こだわることができますね。

 

「シェアド婚(共有婚)」に注目

近年特に注目を浴びているのが「シェアド婚」というスタイル。以前はゲストが参加できたのは余興のみでしたが、近年では挙式や披露宴の際にゲストからのサプライズムービーを流すなど、ゲスト全員が「参加者」として加わり、みんなで最高の結婚式を作り上げ喜びを共有するという場面が増えてきています。

準備段階から友人が手伝うことになるので、両親や友人との絆をより深めてくれ、一生の思い出に残りそうですね。

こだわり方は無限大!

このほかにも様々な会場や形式があり、カップルの数だけ結婚式のスタイルが存在します。大事なのは、自分たちに合った挙式スタイルを見つけること!2人で話し合って、一生の思い出に残る素敵な結婚式を挙げたいですね。