1. トップ
  2. おでかけ
  3. 気分も上がる!オシャレなテーブルコーディネートのコツ

気分も上がる!オシャレなテーブルコーディネートのコツ

  • 2016.6.4
  • 6572 views

「ギャザリングパーティー」や「おうちアペロ」、「グランピング」などが密かなブームとなっている今日この頃。テーブルコーディネートのコツを掴んでおけば、よりグレードアップしたテーブルで大切な人たちとの美味しく楽しいひとときを過ごせるはず。

そこで今回は、初心者さんでも簡単に実践できる初夏のテーブルコーディネートについてフードコーディネーターの筆者がご紹介します。

■おうちアペロ?グランピング?まずは今どきワードをチェック!

お友達と「今度○○しよう!」となった際に「ん?何それ?」と聞き返さなくてもいいよう、まずは今どきワードを抑えておきましょう。

【ギャザリング】

おつまみやお酒など、ゲスト持ち寄り形式のパーティーのこと。「ポットラック」も同義語。ホストもゲストも気軽にホームパーティーを企画できる。

【アペロ】

ディナー前の夕刻にちょっとつまんでお洒落に楽しく飲むこと、いわば0次会。ピンチョスやタルティーヌなど手軽なフィンガーフードと食前酒があればOK!

【グランピング】

ザ・アウトドア! なキャンプではなく、快適なコテージやトレーラーハウス泊で楽しむ、お洒落でグラマラスな新しいキャンプスタイルのこと。

グラマラスとキャンプを掛け合わせた造語。

■初心者さんでも簡単!テーブルコーディネートのコツ

ホームパーティーにグランピング……。考えただけでワクワクするもの。

より満足度の高いひとときにするためには、主役の料理たちを素敵に演出する「テーブルコーディネート」が不可欠。といっても、大がかりな準備は必要なし。大切なのは「季節感」と「統一感」!

【テーブルコーディネートの基本】

・高低差のある器を組み合わせてテーブルに奥行きを出す

・ラウンド、スクエアと形違いの器を組み合わせる

・テーマカラーを決めて、クロス、お花、食器などテーブル全体の色を2~3色で統一

・季節感のある旬のお花やグリーンを添える

【初夏のテーブルに取り入れたいもの】

・ガラスなどクリアな素材の食器やカゴ素材

・爽やかなブルーやグリーン系のクロスやペーペーナプキン

・海をイメージさせる貝や珊瑚、流木などの雑貨

いかがでしたか? 季節感のあるオシャレなテーブルが完成すれば、料理やお酒がより美味しく感じること間違いなし。

せっかく楽しむなら、思わずみんなで写真に残したくなるようなテーブルを演出して、存分に楽しもうではありませんか。

(國塩 亜矢子)