1. トップ
  2. ダイエット
  3. ダイエット効果や肩こり改善が叶う!天使の羽の保ち方

ダイエット効果や肩こり改善が叶う!天使の羽の保ち方

  • 2016.6.4
  • 41098 views

みなさんは普段、肩甲骨を意識して生活をしていますか? もしもしてないのであれば、今スグ意識するべきです!

真ん中に寄ったキュッと美しい肩甲骨のことを「天使の羽」と呼びます。この天使の羽の状態を維持すれば、基礎代謝が上がりダイエット効果が得られ、更に肩こり解消を叶えてくれるのです。

今回はそんな嬉しい効果いっぱいの天使の羽と、肩こりや姿勢の悪さの原因になる悪魔の羽について迫ります。

 ■基礎代謝UPに外せない部位「天使の羽」

基礎代謝UPに外せない部位、それは肩甲骨。これが真ん中にキュッと寄っている状態を「天使の羽」といいます。普段から肩甲骨がキュッと背中の中心に寄っている女性の後ろ姿はセクシーで美しいですよね。

逆に肩甲骨が、だら~んと横に広がっていて可動域の少ない肩甲骨のことを「悪魔の羽」といいます。

これがいわゆる猫背で、肩こり、姿勢の悪さの原因となります。

実は、肩甲骨と骨盤の動きは連動しています。

立って肩甲骨を背骨に寄せてみてください。自然と骨盤が立ち上がりませんか? これが美しい姿勢なんです!

逆に、肩甲骨を丸めてわざと猫背を作ってみると骨盤も丸まって姿勢が崩れると思います。

■天使or悪魔の羽チェックと天使の羽を手にいれるコツ

・天使or悪魔の羽チェック

背中の対角線で、自分の左右の手で握手できますか? もしも出来ない人は悪魔の羽のクセがついているかも……。(写真のモデルさんも、あとちょっとのところで惜しい…!)でも大丈夫です。みんな天使の羽を手に入れられます!

・天使の羽を保つコツ

立っているとき、座っているときに、意識を肩甲骨に持っていくこと。ふと気がついたときに、肩甲骨を背骨に寄せて骨盤を立てることを気にしてみてください。これだけであなたの美しさは何倍にもなります。

慣れていないと、肩周り、肩甲骨周りが緊張して疲れてくるので、深呼吸をして肩を前回し・後ろ回しにグルグルと動かしてみてください。

ポイントは、肩を回しながら、肩甲骨に意識を持っていくこと。意識をするだけで、動かし方・効果が変わってくるので忘れずに!

・天使の羽を保つと得られる効果

・肩こり改善

・イカツイ肩が華奢になる

・代謝アップ

・痩せやすい身体になる

・正しい姿勢をキープできる

・後ろ姿美人

肩甲骨を意識するだけで、こんなにもメリットがあるんですよ!

いかがでしたか? 天使の羽を保って、痩せやすい身体作りをしていきましょうね。

(浅木 若菜)