1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】実は梅雨こそ恋愛成功のチャンスだった!? 恋を成功させる心理学とは?

【心理テスト】実は梅雨こそ恋愛成功のチャンスだった!? 恋を成功させる心理学とは?

  • 2016.6.4
  • 51584 views

こんにちは、渡辺早織(@w_saori)です。

いよいよやってくる梅雨シーズン。髪の毛がまとまらなかったり、お気に入りの服を濡らしてしまったり……。なにかとテンションがさがるこの季節。こんな時期にデートなんてしたくない! そう思う人、ちょっとまった!!

実は心理学的には梅雨の時期こそ恋愛成功のシーズンなんだとか!? それっていったいどういうこと!?

恋愛を成功させる梅雨の心理学とは?

雨の日に、なんとなく落ち込む……という経験をした人は多いのではないでしょうか。雨の日は低気圧の影響で、気持ちを動かす神経が通常より多く働くそう。

落ち込むこともその原因の1つではありますが、 実はネガティブな方向だけではなく、ポジティブな方向にも同様に働くのだそう。つまり気持ちが高ぶったり、高ぶりやすくなるのがこの時期の特徴。

この気持ちの高揚は、ジェットコースター効果と同じ効果をもたらすことがあるのです。ざ~っと急に降ってきた雨のアクシデントに2人で1つの傘に入ったりすれば……気持ちも1つになっちゃいますよね。

また人の脳内は、雨の日のことをより記憶に残すという研究結果が出ているそう。

ドラマティックな映画のワンシーンも雨のものが多かったりするのもそのせい。確かに私も学生時代で思い出せるデートは、雨の日のものが多かったりします。

つまり、さまざまな要因が絡み合い、梅雨は恋愛を成功させるにはとてもいい時期なのです。そんな時期に気になる彼をゲットするには……!?より恋愛成功率を高めるために、まずは心理テストでチェック。

これはあなた自身にではなく、気になる彼にきいてみてくださいね!!

Q: 急に1週間の休みがとれました。さて、どうやって過ごしますか?

(1) なにもせずにのんびりと

(2) 普段会えない友人と飲みに

(3) 遠いところへ旅行に

(4) たまりにたまった本や雑誌を読む

↓では、答えは……?

この心理テストでは、彼の「理想の女性像」がわかります。

(1)を選んだ彼は……母親のような女性が好き

彼は、実は好きな人の前では甘えん坊かもしれません。女性の包容力を感じさせたり、ご飯を作るなど、面倒を見てあげるとポイントが高いかも?

(2)を選んだ彼は……守ってあげたくなる女性が好き

彼は女性のか弱い一面を見ると、ぐっとくるかもしれません。また華奢なアクセサリーをつけたりと、細かいところに女性らしさをとり入れたりするといいでしょう。

(3)を選んだ彼は……刺激を与えてくれる女性が好き

野心や冒険心の強い彼は、一緒にいてワクワクできる相手が好き。同じ趣味をもつのもおすすめ。また彼の趣味や仕事を反対せずに、応援してあげることも大切です。

(4)を選んだ彼は……お互いを高め合える女性が好き

知的好奇心が豊かな彼は、同様に彼女にも知性を求める場合があるでしょう。同じ分野ではなくても、これだけは誰にも負けない! という専門的な知識を持って対等に話せる関係でいることが鍵となりそう。

いかがでしたか? 実はロマンスが生まれやすい梅雨。家にこもらずにアクティブに過ごしてみましょう!