1. トップ
  2. スキンケア
  3. お風呂で簡単!夏の背中ニキビ解消法

お風呂で簡単!夏の背中ニキビ解消法

  • 2016.6.3
  • 20291 views

背中のニキビをどうにかしたい!

背中のニキビができやすい場所には、皮脂腺が多く、汗をかくと細菌が繁殖しやすくなっています。
日頃から定期的にケアをして予防することが大切です。

自宅でできる簡単炭酸風呂

用意するのはこの3点

undefined

「塩」「クエン酸」「重曹」です。
塩1:クエン酸2:重曹3の割合で混ぜて入浴剤を作ります。入浴剤は密封容器に入れて保存しましょう。

炭酸風呂の入浴方法

お湯を張った浴槽に、入浴剤をおおさじ2~3杯入れて炭酸風呂の完成です!
このとき、お湯の温度は40℃以下にします。
炭酸風呂には肩までしっかり10~15分浸かります。気泡が肌についているかチェックして入浴剤の量を調節します。
最初は週に2、3回~始めて、継続することが大切です。

炭酸風呂の嬉しい効果

出典:

Pinterestより

undefined

炭酸ガスには、皮脂などのタンパク質汚れを吸着する性質があるので、毛穴の奥の汚れまでキレイに洗い流してくれます。
毛穴の汚れをキレイにすることで、体臭も抑えることが出来ます。
また、代謝アップ、疲労回復、冷えとり、むくみやセルライトにも効果が期待できます。

入浴後のケア

炭酸風呂に入った後のお肌は乾燥しやすくなっている状態です。
化粧水→保湿クリームでしっかり保湿しましょう。
炭酸風呂は身体を温めるだけでなく、汚れも浮かび上がらせてくれるので入浴後は全身ツルツルになります。

出典:

Pinterestより

undefined

いかがですか?
背中って見えづらくて、なかなかケアの仕方が難しいですが、これならとっても簡単ですね。
炭酸風呂のは、時間もお金もかけずできるので、是非試してみてください♪