1. トップ
  2. 恋愛
  3. 離婚経験者のための再婚活支援アプリが登場!

離婚経験者のための再婚活支援アプリが登場!

  • 2016.6.1
  • 2585 views

離婚経験者のための再婚活支援アプリ「再婚ライフ」が5月30日(月)にリリースされた。「Omiai」や「pairs」などのマッチングアプリと同様、Facebook連動型アプリで、全て無料で利用できるのが特徴だ。

「再婚ライフ」では会員登録時に離別、死別、未婚(初婚)を選び登録し、バツイチ・子持ちのユーザーの出会いを優先的にサポートし、未婚(初婚)同士がマッチングしない仕組みになっている。

厚生労働省の人口動態統計の年間推計データによると、日本では婚姻件数が減少し、離婚件数は増加し(2015年:約23万件)ており、3組に1組は離婚する時代になったと言われている。そのような状況の中、結婚する4組に1組は再婚で、夫婦とも再婚、又はどちらか一方が再婚である「再婚件数」は年々増加傾向にある。

「再婚ライフ」はそうした現状を踏まえリリースされ、アプリを通じて離婚経験者、特にシングルファーザーやシングルマザーなどの子連れ再婚のサポートを行っていくという。

結婚したら終わりではないこの世の中、再チャレンジの態勢が整っていくことに期待したい。

 

(参考)再婚ライフ

(愛カツ編集部)