1. トップ
  2. メイク
  3. 人気美容家・岡本静香に聞いた!「コスメ選び、どうしてますか?」

人気美容家・岡本静香に聞いた!「コスメ選び、どうしてますか?」

  • 2016.6.1
  • 24644 views

日々、新商品が発売されるコスメ業界。トレンドも追いかけたいけど、そろそろ「私はコレ!」という運命のコスメにも出会いたい…コスメ選びは何かと難しいですよね。

そこで今回、日本すっぴん協会の会長であり、美容誌などでも大活躍中の美容家、岡本静香さんにお気に入りコスメに出合うコツを教えていただきました! 運命コスメに出合うカギは「投資アイテム」と「プチプラコスメ」にありそうですよ。

■「今を楽しみたい」のか「長く使いたい」のか

– 毎日のように新しいコスメが発売され、正直どう選んでいいのかわかりません…。コスメを買うときのポイントはありますか?

岡本さん:コスメの選び方のひとつとして、「“今”を楽しむお手ごろ価格なコスメ」か「“長く”使える投資アイテム」か、という見方があります。今を楽しむコスメは、メイクに旬のエッセンスを取り入れて「自分の顔をアップデートしてくれる」もの。ドラッグストアで出合うプチプラコスメがまさにそんな存在です。

色や質感など、“今この瞬間”を取り入れた新作や、ポップカラーや大胆ラメ、遊び心のあるパッケージの商品が揃っているのが魅力です。

少しお値段がはっても、長く使いたいアイテムには投資します。投資するのは、ブラシやドライヤーなど「自分のキレイの土台をつくる」もの。本当に上質なものは、何年経っても初めて手に取ったときのように、うっとりできます。丁寧につくられた上質な道具類は、テクニックがなくてもキレイに仕上げてくれますよ。

 – 最近はスキンケアも美容家電も、ラグジュアリーなアイテムが増えましたが、そういう心地よさを求める人が増えたのかもしれませんね! プチプラコスメを選ぶときのコツはありますか? たくさんあるので迷ってしまいそう…

:例えば春から夏に向かう時季、シンプルなホワイトトップス&デニムでも、ネイルをブルーグリーンにすると、途端に夏を感じることができますよね。そういう、季節を先取りできる旬なカラーを選んでみるのもいいですね。ドラッグストアには旬の色をぎゅっと詰めた新作が並んでいるので、ふと寄ってみるだけでも、メイクのわくわく感を増してくれるはず!

岡本さん

■お気に入りのプチプラコスメを教えてください!

 – 最近、岡本さんが「いいな!」と思った、お気に入りプチプラコスメを教えてください!

:私が最近いいな、と思ったのはこの子たちです!

岡本さん

<ネイル>

・シックスティ セカンズ/リンメル

心踊る夏カラーの新作たち。リンメルのネイルは、カラーバリエーションも豊富に出るので、いつも好きな色が沢山見つかります。速乾性と、綺麗に塗れるテクニックいらずなところも優秀!

<アイライナー>

・ジョリ・エ ジョリ・エ リキッドアイライナー/アヴァンセ

細い筆が描きやすく、漆黒カラーが目元を印象づけてくれる。跳ね上げラインも描きやすい!

<グロス>

・メルティースムースオイルグロス/キャンメイク

リップアイテムを忘れてしまった時に、「1本で潤いとツヤがでるものを」と探して出合ったのがこの子。リップ美容液を塗っているようにぷるぷるになります!

●実際にアヴァンセのアイライナーを使ってメイクをしていただきました!


岡本さん:もう長年、リキッドアイライナーはドラッグストアコスメ。なかでもアヴァンセは一番リピートしています。1,000円前後でこんなにクオリティが高いなんて!

 ■キレイになるヒント、欲しくないですか?

今回、コスメの選び方のコツを教えてくれた岡本静香さんが5月27日に「岡本静香のすっぴん美容」を出版されました! それを記念してトークショー&サイン会イベントが開催されます。

美容が好きでもっとキレイになりたい! と思う方はもちろん、「キレイになりたいけど美容って面倒」と思っている方もぜひ。キレイになれるだけでなく、生き方まで前向きになれるヒントがもらえるかもしれませんよ。


●新著『岡本静香のすっぴん美容』刊行記念!
紀伊国屋トークショー&サイン会イベント

○日時:平成28年6月4日(土)

○時間:15:00~16:30

○場所:紀伊國屋書店新宿本店 8階イベントスペース

○対象者:紀伊国屋書店新宿本店で対象書籍をご購入いただいた方

○イベントの詳細はこちら

(LBR編集部)