1. トップ
  2. 恋愛
  3. 渡辺麻友、今年の総選挙で1位狙いも「さっしーは、全メンバーの敵。打倒さっしー!」

渡辺麻友、今年の総選挙で1位狙いも「さっしーは、全メンバーの敵。打倒さっしー!」

  • 2016.6.1
  • 1702 views

6月1日(水)に東京・渋谷PARCO公園通り広場にて、パルコミュージアムにて開催される「AKB48 選抜総選挙ミュージアム」(6月2日~)のオープニングセレモニーが行われ、今回の選抜総選挙に立候補しているメンバーの中から、横山由依さん(AKB48)、渡辺麻友さん(AKB48)、柏木由紀さん(AKB48、NGT48兼任)、北原里英さん(NGT48)、加藤美南さん(NGT48)の5名が駆けつけ、前回(第7回)の総選挙で第1位に輝いた指原莉乃さんの巨大肖像画のアンベールやミュージアムの見どころを語りました。

昨年の指原さん、一昨年の渡辺さんの肖像画が掲げられたステージに登場したメンバー。渡辺さんは自身の肖像画に「ちょっと似てる。私こういう感じ? でも特徴をとらえていると思います。髪型とか、顔も似てる」と感想を述べると、今年ミュージアムで披露される指原さんの肖像画の除幕を行いました。

新しい肖像画を前にメンバーは「めっちゃ、似てる!」と大騒ぎ。総監督の横山さんも「これ、さしこも喜びますね」と感想を語りました。

「AKB48 選抜総選挙ミュージアム」も今年で4回目の開催。今年の見どころとして、1位を取った人しか座れない椅子が展示されます。参加メンバーで唯一その椅子に座ったことのある渡辺さんは座り心地を「凄かったです。気分が舞い上がりすぎちゃって覚えてないけど。今までに味わったことのない椅子の感触。実際に座ってみないとわからない」と当時を思い出してなのか少し高揚ぎみ。しかし、座ったことのないほかのメンバーが「“ふかふか”ですか?」と思いをはせるも「“ふかふか”ではないかな」と急に冷静に答える渡辺さんに笑いがおきました。

また、初総選挙となる加藤さんはアピールコメントを18回撮り直したそう。思わず渡辺さんが「えー! なんで?」と質問すると「特技がバトンだったり、置いてあるお水をこぼしたり……。思いを込めて撮ったので皆さんに見てほしいです」とアピールする加藤さん。しかし横山さんや渡辺さんは「その18回を見てみたい」とNG映像の方に興味津々でした。

総選挙への意気込みを書いたフリップが紹介されると、横山さんは「昨年のスピーチが長すぎて上位のメンバーを困らせる事態になったので、自分も上位に入りスピーチは簡潔に思いを伝えられれば」と自虐も交えながら語りました。

また開催地がホームグラウンドとなるNGT48の北原さんは「新潟県自体が活気づいたらと。新潟県で開催する意味を見いだせたら」とキャプテンらしく地元の活性化を語り、同じくNGT48に所属し初参加となる加藤さんも「新潟で生まれ育ったので、新潟県民の皆さんと笑顔になれたら。総選挙後から『新潟が盛り上がっているね』と言われるように、また私がランクインして盛り上げる立場になりたい」と意気込みを語りました。

“1位”を挙げたのは、渡辺さんと柏木さん。ライバルを尋ねられた渡辺さんは「同期で一番の仲良し」と隣の柏木さんを挙げましたが、「指原莉乃さんは?」の問いかけに「さっしーは、全メンバーの敵」と答え全員が大爆笑すると「敵というかライバル(笑)。票の壁が凄くって誰も越えられない。“打倒さっしー”ですね」笑いました。

さらに「指原さんに負けてないこと」を尋ねられると、渡辺さんは「キャラが正反対だから……」と言葉に詰まりながら「“王道アイドル返り咲き”です」と自身の公約に引っ掛けて答え、柏木さんは「微妙に何も勝てない……」と悩んだ末に「女らしさ! 色気! 勝てるかな……」と笑顔で答えました。

上段:意気込み 下段:ミュージアムの見どころ

横山由依さん

神7入り!!で、長くないスピーチ。

272人参加の選挙ポスターとここでしか見られない意気込みを書いた色紙。

渡辺麻友さん

1位へ返り咲き!

歴代1位が座ってきた椅子の展示。実際に座ることもできます。

柏木由紀さん

初、新潟で1位。

昨年、選挙にも密着したカメラマンのレスリー・キーさんの写真や

メンバーがミュージアムにサプライズで登場します。

北原里英さん

新潟を盛り上げる!!

「ハロウィン・ナイト」衣装の展示。

加藤美南さん

みなみの視線はランクイン!! 新潟背負って頑張ります!

アピールコメントが大きい画面で見れる。

今年の総選挙も誰がどんな順位になるのか注目ですね。その総選挙を楽しむために、ミュージアムに足を運んでみるのもいかがでしょうか?(平山正子)

「AKB48 選抜総選挙ミュージアム」は、2016年6月2日(木)~12日(日)まで東京・パルコミュージアム(渋谷パルコ PART1/3F)、2016年6月14日(火)~26日(日)まで東京ソラマチ スペース634(East Yard/5F)にて、開催されます。

詳しくはこちら( http://sousenkyo.akb48.co.jp/museum.php )

 

元記事を読む