1. トップ
  2. グルメ
  3. もちもち食感とトッピングが楽しい、抹茶のパンケーキ

もちもち食感とトッピングが楽しい、抹茶のパンケーキ

  • 2016.6.1
  • 9134 views

新茶の季節。この時期は、街を歩いていても、あちらこちらで抹茶のスイーツがお目見え。

ついついそそられてしまいますが、ここで家庭でも簡単にできる抹茶のお菓子をご紹介。

ホットケーキミックスをつかったパンケーキ生地に抹茶をほんの少し加えるだけで、香りよく、見た目も爽やか。

生地に隠れたお餅が独特の食感。何も知らずに食べるひとの「あれ!」という反応も楽しみです、

黒蜜やあんこ、バニラアイスなど、トッピング次第で、おもてなしスイーツとしても。

もちもち抹茶パンケーキ

調理時間 30分

レシピ制作:家庭料理研究家 近藤 瞳

<材料 4枚分>

<パンケーキ>

ホットケーキミックス 100g

抹茶 小さじ2

卵 1個

豆乳(調整) 50ml

お餅(角) 1個

<トッピング>

黒みつ 適量

粒あん 適量

バニラアイス 適量

粉糖 適量

<下準備>

・ホットケーキミックス、抹茶を合わせて振るっておく。

・お餅は1cm角に切る。

<作り方>

1、<パンケーキ>を作る。ボウルに卵を入れて、泡立て器で溶きほぐす。豆乳を加え、混ぜ合わせる。

2、ふるっておいたホットケーキミックス、抹茶を加え、混ぜ合わせる。お餅を加え、ゴムべらで混ぜる。

3、フライパンに分量外のサラダ油を薄くひいて、中火で加熱する。ぬれ布巾で粗熱を取り、(2)を1/4量ずつ流し込む。弱火で5分焼き、裏返して蓋をし、さらに5分焼く。

4、お皿に盛り<トッピング>の材料を飾る。

同じ生地を丸く焼いて、あんこを挟み、どら焼きスタイルにしてもおいしいですよ!

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる