1. トップ
  2. グルメ
  3. 工場をリノベーション。湘南で話題のエスプレッソカフェが、コーヒーの街・清澄白河にお引越し

工場をリノベーション。湘南で話題のエスプレッソカフェが、コーヒーの街・清澄白河にお引越し

  • 2016.5.31
  • 3449 views

ここ数年ですっかり「コーヒーの街」という印象が強くなった江東区・清澄白河。住宅街の真ん中で、おいしい食事とコーヒーを楽しめる“ライフスタイル提案型”の素敵なカフェがあると聞いて、訪ねてみました。

オセアニアスタイルのエスプレッソカフェ

地下鉄の清澄白河駅、または森下駅から約5分。閑静な住宅街を歩いていくと、スタイリッシュな外観が見えてきます。洗練と落ち着きを感じさせる、無機質なコンクリート壁とぬくもりのある白木のコントラスト。

「iki ESPRESSO TOKYO(イキ エスプレッソ トーキョー)」は神奈川・茅ヶ崎から移転して今年1月にオープンした、オセアニアスタイルのエスプレッソカフェです。

朝から本格的な食事が楽しめます

店名は、「日本語の『活(iki)』から来ており、日常の生活に根ざした空間、活き活きした生活の拠点を提案したい」という、アクティブなライフスタイルが根づく街・茅ヶ崎でスタートした「イキ エスプレッソ」ならではの思いが込められています。

ニュージーランドやオーストラリアを意味する「オセアニアスタイル」は、ニュージーランドの焙煎会社から仕入れたコーヒー豆を使用し、早起きをしてゆっくり朝食をとるというニュージーランドの文化から。

「通勤途中のサラリーマンや朝カフェを利用する外国の方、ランナーの方など、エネルギーの必要な朝の時間帯を有効に活用していただければ」とマネージャーの小林修人さんが話すとおり、営業は朝の8時〜。モーニングコーヒーやパンケーキなどの朝食が楽しめます。 エスプレッソにきめ細やかなスチームミルクを注ぐことで、クリーミーで優しい飲み口となる「フラットホワイト」は、オーストラリアやニュージーランドで親しまれているコーヒーの飲み方。

特製カウンターで一杯ずつ丁寧に淹れてくれる「ドリップコーヒー」(500円)からは、深いコクと豊かな風味を感じます。

とろとろのポーチドエッグに、ふわふわのパンケーキ

オセアニアスタイルのカフェを提案している「イキ エスプレッソ」では、実力あるシェフやパティシエたちが毎日キッシュやケーキを手作りしています。

とくにベーコン・スモークサーモン・MIXからチョイスできる「エッグベネディクト」は、モーニングにはもちろん、ランチにもぴったりで大人気。とろとろのポーチドエッグに塩気のあるベーコンやサーモンが絡んで、食べ応えも十分です。

さらに、こちらへ来たらぜひとも食べたいのが、バナナ・いちご・ブルーベリーが添えられた「リコッタチーズパンケーキ」。

しっかりとメレンゲを泡立て、自家製のリコッタチーズをたっぷり入れて焼き上げるパンケーキは、ふんわり感となめらかさが抜群です。

天気の良い日には、スムージーを片手にテラスで音楽を聴いたり、文庫本を読んだり。サイクリングやランニングの途中で立ち寄ってみたり……。

いろいろな使い方ができる「イキ エスプレッソ トーキョー」で、活き(iki)活き(iki)とした日常を過ごしてみてはいかがでしょうか。

の記事をもっとみる