1. トップ
  2. レシピ
  3. ノンフライだからみんなに嬉しい! オーブンで唐揚げ

ノンフライだからみんなに嬉しい! オーブンで唐揚げ

  • 2016.5.30
  • 10670 views

唐揚げは、家族みんなの大好物。

でも、コレステロールが気になって、なかなか頻繁には作れない… そう思っていたら、嬉しいレシピを発見!

油で揚げない、オーブンを使うノンフライタイプ。

暑い季節、揚げ油を用意するのが億劫なときにも嬉しいですし、オーブンに入れている間に副菜などを作れてしまうから時間も短縮。

油を使わないのに、カリッとジューシー。おまけにヘルシーとくれば、言うことなし。

これからのわが家の唐揚げは「ノンフライ」に決まり!

オーブンで唐揚げ

調理時間 40分 393 Kcal

レシピ制作:料理講師、料理家 西川 綾

<材料 2人分>

鶏もも肉 1枚

<調味料>

ハチミツ 小さじ1

ニンニク(すりおろし) 1/2片分

ショウガ(すりおろし) 1/2片分

しょうゆ 小さじ2

酒 小さじ2

塩コショウ 少々

ゴマ油 小さじ1/2

片栗粉 大さじ3~4

<作り方>

1、鶏もも肉はひとくち大に切り、ビニール袋に<調味料>の材料と一緒に入れ、しっかりもみ込み10分置く。

2、別のビニール袋に片栗粉の半量と(1)の半分を入れて振りながら片栗粉をまぶす。同様に残り半分も片栗粉をまぶす。

ヒント!

片栗粉を全体にしっかりつきやすくするために、2回に分けてまぶします。

3、天板にオーブンシートを敷き、(2)を並べて230℃に予熱したオーブンで10分焼く。

4、(3)を返し、裏面は5分焼く。

コツ・ポイント

・ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度や焼き時間には違いがあるので、ふだんからお家のオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。

下味がしっかりついているのでもちろんこのままでも。

骨付き肉を使ってもおいしくできます。

(フジノアサコ)

の記事をもっとみる