ゴミだと言われても…女子がどうしても捨てられないものって?

今日5月30日はゴミの日です。

ゴミ捨て面倒ですよね。これからの季節は気を付けないと部屋が異臭騒ぎです。

ゴミと言えば捨てなきゃいけないもの、ですが、一見ゴミでも本人にとっては大切なものってありますよね。なんだか捨てられずにずっと持っているもの、溜めているもの、あなたの部屋にもありませんか?

ということで20代~40代の女子に「一見ゴミだけど捨てられないもの」について聞いてみました。女子の大事なもの……沢山ありましたよ!

■ライナスの毛布的なやつ

・ピコポンってゆう雷の子どものぬいぐるみです。でかくて邪魔だし、この年になって恥ずかしいんですけど、生まれたときから一緒なので捨てられず、部屋に飾っています。(28歳・医療事務)
・小さい頃から手触りのいいものが大好きで、親に捨てろと言われても使い古したコットンケットを愛用してた。破けても使ってて、最後捨てるときに少し切り取った切れ端を今でも持っている。(31歳・会社員)

コットンケットはガチライナスの毛布ですね! 大人だろうが子どもだろうが、精神安定剤的な存在は必要ですね。

■恋の思い出

・第二ボタン。先輩のも同級生のもあった。(33歳・経理)
・好きだった先輩のノート1枚。見た目は本当にゴミ。(26歳・会社員)
・大学生時代の元彼たちの写真。まったく未練はないし、今の彼氏が一番だけど、たまに見て「かわいい子と付き合ってたな~」と思っている。(33歳・会社員)

みんなひとつは持ってる!? 恋の思い出。私の友だちは「元彼がくれた観葉植物に元彼の名前をつけて今も育てている」と言ってました。切り替えが早いと言われる女子ですが、未練は残さず思い出は大事にするようです。

 

■趣味の産物

・今追っかけているアイドルのコンサートやイベントのチケット。4年で厚さ8センチを越えていて我ながら引いた。(29歳・会社員)
・喫茶店のマッチ。全国の喫茶店をめぐるのが趣味で行ったお店のを集めている。家が火事になったら勢い良く燃えそう。(32歳・会社員)
・映画や演劇のフライヤーをスクラップしたファイル。学生時代に集めたものですが、今では仕事の参考にしたりしています。(32歳・デザイナー)

共通の趣味を持つ人ならば激しく共感してくれそうなこちらの意見。映画の半券やチケットは皆1枚はとっている最多意見でした!

まだまだあります、捨てられないもの!

■再利用目的

・コンビニの袋やショップ袋。何かに使えると思ってとっているけど、大抵使えないまま大掃除で捨てる。のに、1年間また溜めてしまう。(21歳・学生)
・お菓子の箱や缶。可愛いデザインのものは、あとで小物入れにしようと思ってとっておきます。(28歳・歯科衛生士)

私もやりがちなこれ! いただきもののお菓子の空き箱は、小物が散らかりがちな机の上でリモコン入れなどに重宝します。が、友だちの家でそれを無意識にやったら「やめてよおばさんくさい」と一蹴されました。

 

■貰い物

・趣味じゃない誕生日プレゼント。コンサバな格好しかしてないのに柄物ワンピと網タイツを貰い、一度も着用しないまま5年クローゼットに。(32歳・会社員)
・高校の時に友達からもらった手紙の数々。長いのも短いのも全部取ってある!(31歳・アパレル系)

別にゴミじゃない……けど、私が捨てられないもののナンバー1だと思うのがプレゼント。手紙ももちろん年賀状もどうすればいいのか困りますよね。捨てると悪い気がして捨てれないけど、必要かと言われれば必要ない。試されてる気分になりますよね。

 

■女子の財産

・頑張って買った高い洋服やバッグのタグ(値札)。可愛かったり、印刷が凝っているとなおさら捨てられません。(30歳・自営業)
・歴代の財布。もう使わないけど、それぞれ決して安いわけではなかったのでなんとなく捨てられない。(37歳・会社員)

洋服やバッグそのものはもちろん、背伸びして買ったものはショップ袋からハンガー、リボンまでとっておきたくなるのが女心。また頑張って買うためのお守りです♡

年々増えていく捨てられないもの。部屋が窮屈で汚くなるのは勘弁ですが、でも、大切なものや好きなものが増えていく人生は素敵だと思います。(みつ子)

 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。