1. トップ
  2. 恋愛
  3. 台湾発干支占い【午(うま)年】「10/21~11/19」の全体運・仕事運・財運 実り多き季節。頭角を現し大躍進

台湾発干支占い【午(うま)年】「10/21~11/19」の全体運・仕事運・財運 実り多き季節。頭角を現し大躍進

  • 2025.10.21

台湾で大人気の文鳥占い(鳥卦)に、東洋の占星術「十二太歳宮理論」に基づく干支の運勢を組み合わせた、悟明老師によるオリジナル占い。全体運、仕事運、財運をお届け!


午(うま)年

10月21日(火)~11月19日(水)の全体運・仕事運

思わぬかたちでの嬉しい展開が期待できるとき。特に、これまでに多くの苦労や逆境を経験した人ほど、素晴らしい実りを得られる予感。目に見える成果を得られずとも、努力したことに意味を見出すという場合もあるでしょう。辛かったけれど、歯を食いしばったからこそ、今がある。苦労が報われて良かった……そう感じられるような出来事がありそうです。

また、過去に諦めかけたことや先延ばしにしていたことも、先月に引き続き、意識的に動かす価値あり。些細なきっかけから物事が動き出す可能性が高い時期ゆえ、気持ちを前向きに保ち、積極的に行動に移していくことが大切です。

人間関係も円満に進みやすいときではありますが、特に“調和”を意識して過ごすことが、さらなる好運を呼び込む模様。誰かの言動が気になっても、対立より受容や理解を選ぶようにするのが賢明です。

仕事面では、嬉しい手ごたえを得られる兆しあり。前述したように、これまで努力してきた人にとっては、大きな満足や成果を得られるひと月となる予感。プロジェクトの成功や業務の安定化、周囲からの信頼の獲得など、目に見える形での進展が期待できます。

新しい提案やアイデアも、タイミング次第では受け入れられやすくなっている時期。“メキメキと頭角を現す”イメージの活躍をする人も出てくるでしょう。目立ちすぎに注意しながら、自信を持って発信していくことがポイントです。

そして、順風満帆なときほど気を抜かず、上司や同僚との関係には細やかな気配りを。周囲との“和”を大切にすることで、あなたの実力がより評価され、後押しされる場面も増えてきます。また、自分の専門性や強みを意識して発揮していくと、思った以上の成果につながるでしょう。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

午(うま)年

10月21日(火)~11月19日(水)の財運・開運行動

財運面では、安定と拡大が期待できるとき。大きな増収があるというより、確実に積み上げていく感覚が得られる運気にあります。副収入や昇給の可能性もあるので、自分のスキルや専門性を活かせる場面を見逃さずに。

また、この時期の金運は、実体のあるものに強いという特徴が。金や不動産など、価値が形に残るものへの投資が吉。少しの冒険ならば、リターンが見込める運気にありますが、堅実な計画のもとで行動を起こすことが大切です。衝動的な出費に注意を払いながら、長期的な視野で資産運用を進めていってください。

開運行動は、竹製品を取り入れること。竹特有の節がよくわかる、長めのものが理想的です。例えば、竹製の一輪挿しに季節の花を生ける。あるいは、真っ直ぐに長く伸びるミリオンバンブーを飾ってもいいでしょう。手に入れば、竹笛をデスクに立てかけて飾るのも。ぐんぐん成長する竹にあやかり、この時期の好運の波に乗っていきましょう。

この時期、相性がいいのは、寅(とら)、戌(いぬ)年の人。

距離を置いたほうがいいのは、子(ねずみ)、丑(うし)年の人。

吉方位は、南と東。避けたほうがいいのは、北と西。

ラッキーカラーは、緑と黄色。避けたほうがいいのは、黒と紫色。

午(うま)年・基本性格

客観的な視点とブレない軸を持ち、凛とした存在感をたたえる人。

確固たる自分の意見を持っているので、周りに流されることなく、我が道を進んでいくでしょう。

自分のなかで善悪の区別が明確で、相手が誰であれ、それが間違っているなら、ひるまず誤りを指摘。

逆に評価されるべき事柄に対しては、ライバルであっても惜しみない賞賛を送るなど、公平で中立的に振る舞うタイプです。

また、論が立ち、話し上手なのも特徴のひとつ。

人の心を動かす話術に長け、プレゼンテーションや営業は得意分野。大舞台でも物怖じすることなく、おのが役割を果たすことでしょう。

さっぱりした性格で、細かいことにこだわったり、引きずったりしないことから、クールな人に見られる場合もありますが、実際は裏表のない信頼できる人。良き友人にも恵まれるでしょう。

悟明老師(ウーミン ラオシー)

「玄元閣命理」算命師。祖父の代から続く占術家で、一子相伝の奥義を受け継ぐ。占い歴は30年超。台北市の饒河街夜市(饒河街220號の前)での“鳥掛”と呼ばれる鳥占いで人気を博す。現在、夜市では、鳥占いと同じ中華タロットを使った“神人占い”で鑑定中。

文=鷹見紗和子
イラスト=さじきまい

元記事で読む
の記事をもっとみる