1. トップ
  2. 恋愛
  3. 台湾発干支占い【申(さる)年】「10/21~11/19」の全体運・仕事運・財運 能力が高く買われるとき。参謀役が吉

台湾発干支占い【申(さる)年】「10/21~11/19」の全体運・仕事運・財運 能力が高く買われるとき。参謀役が吉

  • 2025.10.21

台湾で大人気の文鳥占い(鳥卦)に、東洋の占星術「十二太歳宮理論」に基づく干支の運勢を組み合わせた、悟明老師によるオリジナル占い。全体運、仕事運、財運をお届け!


申(さる)年

10月21日(火)~11月19日(水)の全体運・仕事運

持てる能力や知識が武器になるとき。力がある人があなたの才能を見込み、「ぜひに」とわざわざ依頼に訪れる……そんなイメージの出来事が起きるひと月です。これまで積み上げてきた豊かな経験によって、提示された問題を鮮やかに解決していく申年さんが出てくることでしょう。

問題解決に際しては、リーダーとなって先頭を走るというよりは、参謀役として戦略を立て、大物を支えていくことに注力を。今しばらくは、直感ではなく、蓄積してきた知恵、冷静な判断力と先を読む力を重視した行動が功を奏します。

また、これまでに築き上げてきた人間関係やご縁が、ひとつの形になる運気も来ています。公私とも、周囲との調和を意識すると、停滞していた物事が動き出すなど、新たな展開が期待できるとき。尊敬できる人の言葉が今後の方向性を決定づけるヒントになることも。“人から学ぶ”謙虚な姿勢も忘れずに過ごすようにしてください。

仕事面では、引き立て運を強く実感するひと月となるでしょう。あなたを高く評価する人が現れ、重要なポジションに推薦されるなど、活躍の場が増える予感。「あなたでなければ!」と乞われる時期ゆえ、今から独自性や専門性を磨いておくことをおすすめします。

あなたの能力が買われる時期ではありますが、その力はチームに貢献する形で発揮するのがよさそう。今いるリーダーの右腕として、冷静に助言をする姿勢が周囲の信頼を集めます。自分の利益よりも全体の成功を優先することが、結果的にあなた自身の名声と地位を高めるものと心得て。

転職の誘いがあれば、前向きに検討を。独立に関しては、今は準備のとき。焦らず、緻密な計画を立てていきましょう。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

申(さる)年

10月21日(火)~11月19日(水)の財運・開運行動

財運面では、運気が勢いよく流れ込んでくる時期。努力の成果による収入増に加え、投資や資産運用でも好調な兆しあり。特に、金・不動産といった実体のある対象への投資は吉。株の購入も◎。堅実に行えば、相応の利益を得られる可能性があります。

また、信頼できる人物から有益な情報がもたらされることもありそう。耳を傾けつつも、最終判断は自分の分析眼を信じて。今月は「判断力」と「タイミング」が財を掴む鍵となるようです。

自己投資にも最適な時期。知識やスキルを磨くための学びにお金を使えば、それが将来の大きな収穫となって返ってくるでしょう。全体的に、流れに乗れば乗るほど財が増していく、力強い運気です。

開運行動は、龍の意匠と翡翠の玉のアイテムを身につけること。権威の象徴である2つの要素を持つものとして最適なのは、龍が翡翠の玉を掴んでいるデザイン。アクセサリーが理想的ですが、置物ならば、リビングやデスクなど、長時間過ごす場所に飾ってください。持てる力を際立たせる助けとなってくれるでしょう。

この時期、相性がいいのは、子(ねずみ)、辰(たつ)年の人。

距離を置いたほうがいいのは、寅(とら)、亥(いのしし)年の人。

吉方位は、南と東。避けたほうがいいのは、北と西。

ラッキーカラーは、黒と白色。避けたほうがいいのは、ピンク色。

申(さる)年・基本性格

多芸多才なオールラウンダー。

好奇心が旺盛で興味関心の幅が広く、琴線に触れるものに出合ったならば、即座にそこへ向かうなど、フットワークも抜群。

少しかじっただけでも、ひと通りの技術や知識を習得してしまう器用さを持ち合わせている点も特徴的です。

ただ、得意分野が多岐に渡るため、ひとつところに留まることをよしとしない側面が。

また、束縛を嫌い、自由気ままに暮らすことを好むため、転職や転居の回数はやや多めかも。

奔放ではあるものの、向上心にあふれ、負けずぎらいな性格ゆえ、自堕落な生活に陥る心配はなさそうです。

人付き合いは良好で、気のおけない友人も多数。

おもてなし上手でもあり、パーティを主催させたなら、本格的な手料理をふるまったり、話題のケータリングを発注するなど、引き出しの多さを発揮し、皆を楽しませることでしょう。

悟明老師(ウーミン ラオシー)

「玄元閣命理」算命師。祖父の代から続く占術家で、一子相伝の奥義を受け継ぐ。占い歴は30年超。台北市の饒河街夜市(饒河街220號の前)での“鳥掛”と呼ばれる鳥占いで人気を博す。現在、夜市では、鳥占いと同じ中華タロットを使った“神人占い”で鑑定中。

文=鷹見紗和子
イラスト=さじきまい

元記事で読む
の記事をもっとみる