1. トップ
  2. スキンケア
  3. 休日でもデキる女性はおうち美人! キレイになれて肌にもいい「おうちメイク」が流行!

休日でもデキる女性はおうち美人! キレイになれて肌にもいい「おうちメイク」が流行!

  • 2016.5.28
  • 22627 views

平日、仕事などでメイクをしているぶん、休日はすっぴんで過ごしたい! と思う女性は多いのではないでしょうか。しかし、最近「休日すっぴん常識」に変化が!

近年窓からの反射光や、スマホ・PC・LED電気などの普及により、紫外線やブルーライトを室内でも浴びてしまうことが発覚したことで、おうちの中のメイクも石井美保さんや君島十和子さんなど美容家たちのなかでは必須になっていました。おうちメイクを続けることで夫や彼から「魅力的になった」と思ってもらえる、突然の訪問にも笑顔で出迎えられ好印象、さらに肌にもいいし老化予防にもなるといったいいことづくし!

今や「すっぴん」よりも肌に優しい、「おうちメイク」の内容をご紹介していきます。

おうちメイクのマストアイテムはコレ!

日中美容液or乳液

化粧水のあとに普段のスキンケアとして使える、日中用の美容液や乳液。でも普通のスキンケアと違うところは、日中用にはSPFが含まれているところ。さらに最近ではたるみ予防や一日中肌にうるおいをもたらす成分が含まれており、どのメーカーもレベルが高くなっています。

日焼け止めと違って肌が息苦しくならないので、私は気に入っています。

クレンジング要らずのファンデーション

私は休日、日中用美容液にクレンジングいらずのファンデで過ごすのがお決まり。夜は肌負担の大きいクレンジングをしなくても、石けんひとつで落とせるのがとても魅力的です。リキッドからパウダーまでタイプもさまざまなので、自分の肌に合ったものをセレクトしましょう。敏感肌の方にもやさしいのが特徴です。

まつげ美容液

平日のアイメイクのためにも休日にまつげを育むアイテム。ブラッシングも一緒にできるので毛流れが整うだけでなく、見た目もまつげにツヤができてまるでナチュラルにマスカラを施したようなキレイさに。

育毛促進・育毛・抜け毛に効果的なものから、最近ではヒアルロン酸などの美容成分入りの物も豊富。

色つきリップクリーム

見た目は口紅なのにまさかのリップクリーム! うるおって血色アップできる色つきリップクリームは、おうちメイクに最適です。アイメイクをしなくても唇が明るいだけで、顔全体が整います。

おすすめはUVケア付きのもの。唇は肌色よりも濃いぶん、日焼けしやすいパーツなのでメイクしながら保護できたら最高ですね。色つきリップクリームの魅力を知った私は平日も休日も併用しています。

まとめ

いかがでしたか? 今や休日すっぴんは危ない! 老化予防を目指すならおうちメイクがこれからの定番となりそうです。家族だって自分だって休日もナチュラルでキレイに過ごしていた方が気分もいいはず! 休日すっぴんしている方は、これをもってストップ!