1. トップ
  2. グルメ
  3. 井の頭公園を見下ろす絶景テラスが人気!吉祥寺のカフェ&薬膳酒バー「ソラZENON」

井の頭公園を見下ろす絶景テラスが人気!吉祥寺のカフェ&薬膳酒バー「ソラZENON」

  • 2016.5.27
  • 1706 views

「ソラZENON」は、広々としたテラス席から吉祥寺の街並みや井の頭公園を一望できる絶景カフェ&バーです。 清々しい青空の下で、新鮮野菜や薬膳などを使ったヘルシーメニューが楽しめます。吉祥寺一のパノラマビューを眺めながら食べられる“体にやさしいお料理”とは、どんなものでしょうか?

目の前に広がる井の頭公園。天気が良ければ富士山も

JR吉祥寺駅から徒歩2分。縁結びのお地蔵さんが入り口に佇む「じぞうビル」の最上階に「ソラZENON」はあります。

お店の特徴は、吉祥寺一とも称される絶景テラス。眼前には井の頭公園の緑が広がり、天気が良ければ富士山を眺めることもできます。今の時期はテントが張ってあるので、雨の日でも大丈夫。テラス席は犬連れでも入ることができますよ。

美容や健康に嬉しい、自家製の薬膳カクテル

こちらのお店では、「薬膳」というコンセプトで、美容や健康を助けるフード&ドリンクを提供しています。店内には漢方やハーブを漬け込んだ自家製の薬膳酒がずらり。これらを使ったオリジナル薬膳カクテルも人気です。

体にいいものを学びながら食べてもらいたいとの思いから、メニュー表には「美肌効果」、「冷え性改善」、「疲労回復」など、それぞれの食材の効能が丁寧に記載されています。

美容や健康に気を使う女性には嬉しい心遣いですね。

野菜がたくさん食べられる4種類のランチプレート

ランチは「サラダプレート」「ライスプレート」「パスタプレート」「サンドプレート」の4種類(各1,000円)。メニュー内容は2週間ごとに変わります。

この日いただいたのは、野菜がたっぷりのっかった「スパイシービーフのアジアンライス」。選べる前菜2品とスープ、ドリンク、そしてミクソロジージュースがセットになっています。

素材そのものの旨みを楽しむ「ミクソロジージュース」

ランチプレートとセットで出てくるのがこちらの「ミクソロジージュース」。「ミクソロジージュース」とは、リキュールやフレーバーシロップを一切使わずに、新鮮なフルーツや野菜、ハーブ等をミックスし、素材そのものの旨みを楽しむジュースです。

この一口を食前に飲むことで、それぞれの素材の栄養を体内にしっかり吸収させる役割があるそう。

ジュースは日替わりで、こちらは「大根とライチとローズマリー」のミックス。大根のスッキリした甘みが広がる濃厚な一杯です。

空の下でのんびり食べたいカフェメニューも豊富

カフェタイム(15:00〜18:00)には、スイーツメニューも豊富に揃っています。

「ミルクティパウンドと生チョコトリュフプレート」(680円)は、3種の違ったスイーツが一度に楽しめるお得なプレート。芳醇なミルクティの香りが漂うしっとりパウンドケーキと、とろける生チョコトリュフ、季節のアイスの3点盛りです。

吉祥寺駅からも井の頭公園からも程近くアクセス抜群の「ソラZENON」。開放的な大空の下、ヘルシーランチをいただいて心も体もスッキリしてみませんか?

元記事を読む