1. トップ
  2. レシピ
  3. 豊富な栄養素! ダイエットしながら美肌を保つことができる【タイガーナッツ】って?

豊富な栄養素! ダイエットしながら美肌を保つことができる【タイガーナッツ】って?

  • 2016.5.27
  • 2628 views

タイガーナッツ

日本ではあまりなじみのないタイガーナッツですが、その栄養価とダイエット効果からスーパーフードとして注目されているのだとか。ニューヨークでも話題の食材になっています♡ 気になるタイガーナッツの効果と食べ方などをチェックしてみましょう。

タイガーナッツとは?

undefined

引用元

タイガーナッツは、ナッツという名称がついているものの、ナッツ類ではありません。野菜の中まで、カヤツリグサという植物の茎にできるかたまりです。じゃがいもみたいな感じですね!実は4000年も昔から発見されていたのだとか。アフリカや古代のエジプトでは貴重な栄養源として愛されていました。古代エジプトのお墓にタイガーナッツが一緒に埋葬されていたほどです。現在もアフリカ諸国ではもちろん、ヨーロッパなどでも食されています。

タイガーナッツの豊富な栄養分

 

undefined

引用元

タイガーナッツがスーパーフードと呼ばれるわけは、その豊富な栄養素にあります。特に豊富に含まれているのが、食物繊維とビタミンB、ビタミンEです。なんと、栄養価が高いとされるナッツアーモンドの食物繊維のおよそ3倍、ビタミンEは2.5倍も含まれているのだとか!

タイガーナッツのダイエット効果は?

 

undefined

引用元

タイガーナッツには驚異的な食物繊維が含まれているので、ダイエットしたいという女子にはぴったりです。なぜなら、食物繊維には便秘解消のデトックス効果も期待できますし、太りにくくなるという効果も期待できます。さらに、タイガーナッツにはビタミンBも豊富なので、ダイエットしながら美肌を保つことも可能!女性には嬉しい食べ物ですね。

どうやって食べるの?

 

undefined

引用元

さてこのタイガーナッツ、そのまま固形の状態でも食べることができますが、粉末状のものを利用してドリンクに混ぜるという食べ方が一般的です。アーモンドミルクのように水とミキサーで混ぜ合わせるだけの食べ方がおすすめ。ハードルが高いという方は、クッキーやヨーグルトに混ぜてみるのも良いです。

ダイエットにも美容にもなるというのが嬉しいですね。加工しやすいように粉末になっているものや、すでにドリンク状のものも見つけることができるので、好みに合わせてチョイスしてみましょう。ただし、タイガーナッツのカロリーは100g当たり約496kcalなので、食べ過ぎにはくれぐれもご注意を!

の記事をもっとみる