1. トップ
  2. レシピ
  3. 「死以外のあらゆる病気を治療できる」ともいわれるスーパーフード!ブラック・クミンシード

「死以外のあらゆる病気を治療できる」ともいわれるスーパーフード!ブラック・クミンシード

  • 2016.5.27
  • 2649 views

ブラック・クミンシード

近年、さまざまな野菜や果物がスーパーフードとして注目されていますが、ブラック・クミンシードというスーパーフードはその中でも群を抜いています。とにかく万能と呼ばれるだけあって美容効果に限らず健康効果がすごい!一体注目のブラック・クミンシードとはどういったものなのでしょうか?

 

undefined

引用元

ブラック・クミンシードは、別名ブラック・シードやローマン・コリアンダーなどと呼ばれることもある植物の種です。クロタネソウという一年草から採れるもので、その種類は地中海から西アジアだけでも16種類あります。インドではカレーによく使われるニゲラ・サティバ、日本でもニオイクロタネソウという品種があります。古代エジプト時代から栽培されており、アラビア圏ではあらゆる病気を治す祝福の種として知られているのだとか。ブラック・クミンシードという名前ではありますが、かわいらしい青色の花を咲かせます。

とにかく万能の種!

 

undefined

引用元

ブラック・クミンシードの魅力は、美容やダイエットに限らずとにかく万能に使えるということ。抗炎作用や抗ウイルス作用、抗酸化作用といった、あらゆる病気への免疫力を高めてくれたり、ニキビなどの肌荒れにも効果が期待できる成分が含まれているんです。さらに、鎮痛作用もあるので、生理痛がひどいという方は、ブラック・クミンシードをうまく取り入れてみるのも良いかも!美容を叶えながら健康にもなれるというのが、ブラック・クミンシードの魅力です。

ブラック・クミンシードはどうやって食べる?

 

undefined

引用元

ブラック・クミンシードはゴマなどのようにガツガツ食べるような食材ではありません。あくまでもスパイスとして、カレーに混ぜたり料理にふりかけたりなどして食べるのが一般的。また、ブラック・クミンシードにはオイルもあるので、ドレッシングのようにサラダなどにかけて食べるのもありです。

オイルタイプのブラック・クミンシードは食べるだけでなく、キャリアオイルやマッサージオイルなどとして直接肌や髪に使用することもできますよ。ブラック・クミンシードの風味が苦手という方は、オイルを活用して美を取り入れちゃいましょう!

の記事をもっとみる